http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

進めマクドナルド2013年07月15日 15:05

 この前、苦い東中野の冒険を思い出していて、そういえばと蘇ってきたM-サンがらみの、またおバカな記憶です。

 巷ではブルース・リーの燃えよドラゴンが大ヒットして、私は手製のヌンチャクを振り回して、後頭部にたんこぶをこしらえていた頃、40年近く前の話です。

 少し前に銀座にマクドナルド1号店が上陸して、新宿とか表参道とか、身近にもお店ができ始めていました。
 どこかで聞いたことある方も多いかもしれませんが、当時、値段の安さからか、マクドナルドのハンバーグは猫肉だ!とまことしやかな噂が流れていました。

 ある日クラスのあるおバカが、
 「先輩から聞いたんだけどさー」 「先輩の友達が、新宿のマクドナルドの裏で、店員が猫捕まえるところ見ちゃったんだって。」「そしたら、人に黙っててくれって、10万円くれたんだって。」
 という、耳寄りな情報を持ち込みました。

 今や、友達の友達がさー、とか、先輩が友達から聞いたらしいんだけどー、というのは「はい、その話はデマです。」と告白しているようなものですが、当時とても純真(= 空っぽ)な私たちは、頭から信じ込み、すでに10万円貰ったように歓喜しました。

 それで、前にも登場した何事にも熱くまっすぐなM-サン提案で、我々もマックの裏で張り込んで、動かぬ証拠を捕まえよう!ということになりました。
(この時も3人だったように思うんですが、あと一人が誰だったか。。?)

 放課後、M-サンが家からポラロイドカメラを持ってきて(写したその場で証拠を突きつけられる。ワルやなー。)、当時表参道にあったマックに向かいました。

 ところが。。。

 裏口が、ない! 

 と、言うか、どうやったらマックの入ったビルの裏に回れるのか、入り口が見つからなかったんです。
 
 で、しばらく店の表に立って、店員が猫捕まえるの待ったのですが、その辺に猫いないし、当時もそれなりに人通りあったし、誰が真昼間に天下の表参道で、こそこそ猫を捕まえるものですか。

 あー、新宿に行けば良かったねーと嘆きながら、10万円貰うぞ!と弾んだ気持ちをどこに落とせばいい?

 そこで、すばらしい名案。近くの善光寺の墓地で心霊写真を撮ろう!と目的を変更して、お墓でめくらめっぽうポラロイドパシャパシャ撮りました。

 でも、ただでさえ青山通りと表参道に近くて、明るい善光寺の墓地に、真昼間に出てきてくれる、勤勉なオバケさんはいらっしゃらなかったようで、ただ他人の家の墓石が映ったポラロイドの山ができていきました。

 フィルム、結構高かったはずなんですけどね。

 表参道ヒルズなんてまだ影も形もなくて、同潤会アパートが現役で頑張っていた、のんびりしていた頃のお話でした。

コメント

_ バゲ ― 2013年07月15日 23:34

Mーさん、懐かしいよねー。私は高校まで一緒だった。
会いたいなー。同窓会出て来てくれるといーのに・・・。
冒険と言えば、東京タワーまで歩いて行ったり、交通費だけ持って親にも内緒で伊豆大島に行ったとき、Fーさんも一緒だったっけ?(誰と行ったか忘れてしまった)
その大島では腹が減ったけどお金が帰りの船代しか無く、民家の庭先になってた渋柿食べて死にそうになった思い出が…。(; ̄ェ ̄)

_ apricot-tree ― 2013年07月16日 09:04

バゲ様
 M-さん会いたいね。
 大島突撃ハイクは私参加してませんでした。残念。
 東京タワーじゃないけど、わたしも真夜中両国まで歩かされた。
 あの頃、ほんと楽しかったね。

_ ミーコ ― 2013年07月17日 10:34

覚えています、マックのお肉が猫の肉を使ってるという噂。私も母に話したら「あらそうなの?あ〜、でも少しぐらい混ぜてあるかもね」なんて平然と言っていました(^_^;)
いろいろと楽しい事をおやりになってらした様で…ヌンチャク振り回していたとは
アハハ、流行ったね(≧∇≦)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/07/09/6895332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。