http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

鉢植えのブドウ2013年07月26日 23:58

 苗で買ってきて、今年5年目を迎えたブドウ(ピオレーネ)の鉢植えがあります。

   3年目の一昨年、初めて4、5房実をつけて、食べてみたら結構いけました。去年はおいしい実を期待したのに、たった一房しかできませんでした。

鉢植えのブドウ


 そして今年、春にたくさんの花をつけて、選別したものか迷っているうちに、小さな実がつぎつぎ落ちて、結局まばらに実をつけたたくさんの房がなる、なんか情けない姿を晒しています。
 でもだんだん実が色づいて、食べられるように熟す日が近くなっているようで、今からとても楽しみです。

 ブドウというと、以前札幌に住んでいた頃、夏の盛りに毎年余市(よいち:札幌から車で1時間くらいの果物作りが盛んな地域)の果樹園にブドウ狩りに出かけたことを思い出します。

 甲斐路という種類が栽培されているハウスで、2時間くらいかけて、取っては食べ、食べては取りして、私はもうおなか一杯というところまで、しつこくむさぼり喰いました。たぶん15房くらいは食べたと思います。

   すると、毎年決まって帰り際、急激な腹痛に見舞われて、トイレに駆け込むと、あっという間におなかの中のものがすべて流れ去って、すっきり。(ばっちい話で済みません。)

   あれはいったいい何だったのかな?
 ブドウって、お通じを良くする働きがあるんですかね?

 どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい!