http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

そんなぁ2016年07月25日 23:51

今日、老人ホームに入っている老母に代わって、少し大きな金額を振り込もうとしたら、立ち往生してしまいました。

振込用紙はコンビニ、ゆうちょ銀行共用でしたが、金額の問題でコンビニはNG。
ゆうちょ銀行に行くと、本人でない代理人で、同居していないなら、委任状が必要と言われてしまいました。

委任状も適当に作ったものではダメで、依頼人の自筆で内容間違えず正確に書く必要があると、クドクドと説明されました。

黄斑変性症で焦点の視覚が欠けてしまった母親に、今更細かい字がかけるとも思えず、さてどうしたものか。委任状に加えて、本人確認ができる保険証を持ってこいとも言われ、何かと医療機関のお世話になる中、ホームから借り出して来なければならないというハードルも加わりました。

そりゃ決まりは決まりはでしょうが、大変な不便です。
お金を貰う訳ではなくて、支払いにもこんな厄介があるとは。
振り込み用途が生活していく上で当たり前の支払いで、支払先も名の通った公共性のある機関だったら、融通効かせてくれても良さそうなものなのに。

ややこしい時代です。

コメント

_ かるおじ ― 2016年07月27日 22:43

銀行で何年も取引が有り、話の分かる営業担当が居たりすると多少の融通は効かせてもらえるかもしれないけど、郵便局だと難しいよね。
まったく、世の中悪い奴がいっぱい居て、オレオレ詐欺もいまだに増加してる(信じられないことに)所為もあってか、金融機関での取り引きがどんどん面倒な事に・・・。
とりあえず、保険証はしょうがないとしても、委任状なんてウシさんか娘さんに書いてもらって「本人が書きました」って言っちゃえばいいのでは。
だいたい世の中には寝たきりで文字も書けなくなってしまった方も沢山居られる訳だし、実の息子ぐらいにはもう少し融通を効かせろろよ!って思うよね。
プンプン (*`へ´*)

_ apricot-tree ― 2016年07月30日 00:12

かるおじさま
そうなんですよねー。
マネーロンダリングとか防ぐためには決まり決まりと厳しくしなきゃなんないんでしょうね。悪いやつは実に頭いいですからねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/07/25/8139384/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。