http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

イベントのお知らせ2022年04月28日 13:21

イベントのお知らせです。

Read by Anna
”英語の本を一緒に読もう”
日時:5月1日(日)
時間:11時から
場所:当店にて
小さなお子さんから大人の方まで、皆様お気軽にお越しください。
ご参加お待ちしております。

イベントのお知らせ2022年03月17日 11:54

本日も、11時開店しました。
穏やかに晴れていますが、夕方から雨の予報です。
早めに用事を済ませた方が良さそうです。

イベントのお知らせです。
イラン絵本「ボクサー」の読書会です。
翻訳者の方お見えになります。
日時:3月37日(日)11:30~12:30
場所:あぷりこっとつりー
興味のあるからは、ご参加くださいね。

この時間帯は貸し切りになります。
よろしくお願いいたします。


絵本の紹介はinstagramで発信中です。
#apricottree_kichijoji
よろしくお願いしますm(__)m

イベントのお知らせ2021年11月28日 19:58

こんばんは。
イベントのお知らせです。

12/12(日) 11時〜12時
Read by Anna : 海外生活経験のあるティーンによる英語絵本の読みきかせです🎄
皆様のご参加をお待ちしております🧑‍🎄

ワンコもうっとり朗読会2015年02月23日 23:44

 今日の夕食当番は、韓国鍋のスンドゥブに挑戦!
 といっても、スンドゥブスープの素を鍋に入れて水を足して、その中に具材を入れて煮れば、はい、できあがり。
 チゲの適度な辛味、酸味とうまみが、具材に何を使っても食欲を刺激するおいしい鍋に仕上げてくれます。韓国文化、侮りがたし!

   我が家では具材は、豆腐、薄切り豚肉、白菜、エノキ、長ネギ、ニラなどで、ときどきアサリかカキが入ります。火を止める直前にとき玉子を加えてとじてできあがりです。数年前から大人気で、とくに体が温まるので冬の定番になりつつあります。最後にうどんを入れても最高ですよ!

 よし、今日は楽勝だーと作り始めたのですが、忘れてました!わたし唐辛子とかカレーの辛さにとてもとても敏感で、チゲスープから立ち上る蒸気で、顔中汗が吹き出しました。
 バスタオルを首にかけて、汗をぬぐいながらの調理になったので、Ushiさんに「入れてね」と言われていた、冷蔵庫の在庫となったニラともやしと牛筋肉を入れるのを、すーっかり忘れちゃいました。

 さてさて、夕食当番失敗日記はこの辺で、昨日あぷりこっとつりーで開かれた朗読会のご報告です。
 昨日は雨の予報の中お集まりいただいたお客様と、私たちあわせて8名であべちえみさんの朗読を楽しませて頂きました。
 あべさん、普段はとてもか細くて優しい声で話す方なのですが、朗読になった途端、お腹の底から出されるよく通る声で、ゆっくりと、しっかりと、感情を込めながら紙芝居と詩の朗読をして下さいました。

 あまりの声のギャップに、マイクを使っているの?と思ったほどです。


   とてもゆーったりした読み聞かせに、ワンコたちもすっかりリラックスして、すーすーと寝息を立てていました。


 約1時間、あべさんの声に誘われて物語の世界に入り込んだ後は、参加者皆さんでお茶とお菓子と楽しいおしゃべり。とーっても盛り上がりました。

 天気の悪い中、ご都合つけてご参加下さった皆様、大変ありがとうございました。
 そしてなにより、参加者が打ち解けられるようなやさしい朗読をして下さったあべちえみさん、ありがとうございました。また是非お願いしますね!

   とても文学的な時間を共有して、ワンコたちの顔も、心なしか知的に変わったような気がします。

朗読会のお知らせ2015年02月02日 22:22

 今日も東京地方、冷たい風が強くて寒い一日でした。

 日が暮れてから自転車でとばす職場からの帰り道は、風の冷たさになかなか目が開けず、手袋をしていても手がかじかんで、思わず「さっみぃー!!」と叫びたくなりました。(実は人がいないところでは小さく叫んでました。。。)

 さて、こんな寒さを吹き飛ばす!かどうかわかりませんが、イベントのお知らせです。

 来る2月22日(日)(一説にはにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうですが)、あぷりこっとつりーでは朗読家でパステル画のイラストレーターで、物語作家でもあるあべちえみさん http://bebe8080.exblog.jp/ にお願いして、朗読会を開くことになりました。

 日曜の午後のひと時、あったかーいワンコを膝の上に乗せて(ワンコはオプションの一例です)、好きなお茶を飲みながら、朗読家が演じてくれる名作の紙芝居と、魂の詩の朗読に時間を忘れてみませんか。
 とってもかわいくておしゃれな原画がいっぱいの「るーデザイン」さんイラスト展も同時開催中です。

 詳しくは

【日時】 2015年2月22日(日曜日) 14:00~15:00
【場所】 絵本と雑貨の店 あぷりこっとつりー
     東京都渋谷区神宮前3-21-7 
     JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩8分
     地図はGoogle Mapで「あぷりこっとつりー」で検索
【演者】 あべちえみ さん
     (店主が聞いた勝手にプロフィール : 本職は本も出している物語作家さん。BeBeの名前でRadio365に連続小説も提供中です。本職の他に創作の幅を広げようと朗読活動をしたり、ボランティアでひきこもり支援をしている可愛らしくて活動的な女性です。(ほら、会ってみたくなったでしょ?))
      参照 : あべちえみ活動日誌 http://bebe8080.exblog.jp/
【プログラム】
第一部 紙芝居  「てぶくろをかいに」 (新美南吉 作)
            「セロひきのゴーシュ」 (宮沢賢治 作)
第二部 朗読   「中原中也詩集」
            (「汚れちまった悲しみに...」他)
【対象】 興味がある方ならどなたでも
【定員】 10名くらい。(座席、お茶等準備の都合で、事前に予約連絡いただけると助かります。 当日飛び入り参加も歓迎です。)
【料金】 おひとり様¥500 (飲み物とお茶菓子付き。ワンコと記念撮影し放題。)
【ご予約・お問い合わせ先】
TEL(土日の11:00-18:00)・FAX 03-6434-9215
Mail : apricot-tree@asahinet.jp
または、このブログ記事のコメントに投稿していただいても結構です。(ご連絡のコメントは公開致しません。)

 皆様お誘いあわせの上、是非ご参加下さい。