http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

キツネ語で語るヒト2013年07月10日 20:44

 最近特にメディアでよく見かけるおぼっちゃま宰相さま。
 早口と鼻から抜けるキンキン声と大げさな身振りでなにやら語って下さいますが、ごめんなさーい、私いつもキツネにつままれた気分です。
 おっしゃってること、わかったようでよくわかんないので、キツネ語部分、わたしなりに訳してみますね。

 次元の違う = あとさき考えない
 例) 次元の違う金融緩和をどんどん進めていくんです。
     =あとさき考えない金融緩和をどんどん進めていくんです。
       (日銀がどんどん出してくれるんだから)

 3本の矢 = 3本しか持ってない矢
 例) 3本の矢を放って、経済を立て直します。
    =3本しか持ってない矢を、とりあえず放ってみます。
     (はずれた時のことなんか、考えたことありません。ちょっとの 
      間期待して貰えれば、いいんです。)         

 丁寧にご説明をして = 時にお金をちらつかせて
 例) 原発再開は地元の皆さんに丁寧に説明して
    = 原発再開は時に地元の皆さんにお金をちらつかせて
 
 ご理解頂く = 泣き寝入りしてもらう
 例) 普天間基地の県内移設にご理解いただく
    = 普天間基地の県内移設は泣き寝入りしてもらって

 安全が十分に確保できたら = 都合の悪い想像をやめる
 例) 安全が十分に確保できた原発から運転再開
     = 都合の悪い想像をやめた原発から運転再開 

 ねじれが悪い = ぼくちゃんの言うこと聞かない
 例) ねじれが決められない政治の原因なんです。
    = ぼくちゃんの言うこと聞かないやつらが邪魔してます。

 ほこりを取り戻す = ヤンキーになる
 例) 日本のほこりを取り戻す
     = いけいけのヤンキーの国にする

 国益 = お金持ちとぼくのお友達の利益
 例) TPP交渉では国益を最優先で
     = TPPでもお金持ちとぼくちゃんたちは損をしないように


 うん。こうするとなんとなくどこに連れて行ってくれるのか、わかったような気がします。 初めからそぅ言ってくれればいいのにねぇ。

 でも困ったなー。逃げるところないし。