http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

裏原食べログ(3) 怖い伊武雅刀2013年07月01日 22:27

 ここのところ家事に仕事に店にと、八面六臂の大活躍のUshiさん。

 昨日はさすがにお疲れで、ちょうど子供も店で合流したので、このまま原宿で夕飯済ませて帰ろう!ということになりました。

 お酒が全く飲めない私が一緒なので、食事は即ち空腹を満たす手段。昔よく行った竹下通り出口近くの「龍の子」のラーメンを目指してみましたが、あいにく日曜定休日。あーぁ、大好きな春巻き食べそこなった。

 当てにしていたお店に振られて、原宿通りを千駄ヶ谷方面にふらふら歩いて行くと、昔杉野写真館があった角につながる路地に赤ちょうちんがポツリ。 「中国家庭料理 東坡(トンポー)」という看板も出ています。

 店構えが普通の中華屋さんとちょっと違うけど、元々中華を食べに行くつもりだったので、深く考えずに暖簾をくぐりました。(ん。そういえば中華屋さんに暖簾?)

 あれ?なんか変。
 縄のれんみたいなカウンターオンリーの細長い店舗に、スキンヘッドでギョロ目の、伊武雅刀をいかつくしたような親父さんが一人。 奥には常連客っぽい飲み客二人。

 親父さんから渡されたメニューを開いて、定食とか丼ものとか麺とかを探しましたが、いくら見ても、ひっくり返しても一品の皿料理ばかりで、しかもどれも\2,000から上の値段がついています。
 隣に座ったUshiさんも一瞬息を飲んで、メニューを散々開いて閉じて裏返してかじって。

 明らかにお店のミスチョイス。背中を冷や汗がタラー。

 よっぽど「やっぱやめます」と店を出たかったのですが、他に行くあてないし、おなかは空いたし、親父さん怖そうだし。
 結局予算オーバーは覚悟して、3人で料理を一皿ずつ頼んで、あとはライスを貰うことにしました。

 最初に登場の料理は「冷製ナスのサラダ」。
 さっと茹でて冷やしたナスと、細かく刻んでゴマ油で炒めたネギに、秘密のうまみが混じったソースをからめた単純な料理だったのですが、これが初めての味で、うまい!
 オイリーなのにさっぱりしていて、ちょっと濃いめの塩味もあって、私はすでにこのおかずだけで丼ごはんの半分を消費。

 続いて出てきたのは「ゲソニラ炒め」。
 文字通りイカのゲソとニラの炒め物ですが、親父さんが調理する手元を見ていたら、ゲソの先の方とかいらない部分を惜しげもなく切り捨ててて、老酒を振りかけながら強火で炒めていました。
 そのためか、食べてみるとイカを使った炒め物にありがち強烈なイカ味が抑えられて、ニラのうまみとイカのうまみと両方が助け合って、やっぱり、うまい!この皿もごはんがいけるいける。

 最後は「ジャガイモとセロリの炒め物」。
 千切りのセロリとジャガイモを、シャキシャキ感がなくならない程度に、軽くしょうゆ味でさっと炒めてありました。
 これもさっぱりしていける! 
 すでにご飯を食べつくしてしまっていた私は、思わずごはんおかわり。

 結局よその中華屋さんで食べたことの無い、家庭的な料理を楽しむことができました。
 あとでネットで調べたら、麻婆豆腐が辛いことで有名なお店らしいのですが、麻婆豆腐以外の料理もいけそうですよ。

 それに、「ゲソニラ炒め」と「ジャガイモセロリ」は、飲み客の分と一緒に調理して、飲み客の皿よりも私たちの皿に少し多めに盛り付けてくれた親父さん。顔は怖いけど案外いい人なんですねぇ。

 でも、値段はちょっと取りすぎでしょう。 3人で¥6,800は痛かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/07/01/6884563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。