http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

営業6日目2013年06月30日 21:19

 夕方、お店を閉めてから看板犬たちの散歩をさせていたら、お隣のクールな子供服ブランドショップ「BANANA CHIPS」さんの販売員のお嬢さんたちに、看板犬「大」「小」が一目ぼれ。たくさん愛想を振りまいたら、とてもかわいがってくださいました。

 そのご縁で少しお話をしたら、なんとうちのお店に興味を持って、このブログを読んでくださったとか!
 うわー、こんなおしゃれなかわいらしいお嬢さんたちに読んでもらっているなら、気合いを入れなければ!

 と、思いつつも結局今日もとりとめのない話の垂れ流しです。すみません、お付き合いください。


 裏原宿に開店した絵本と雑貨の店「あぷりこっとつりー」、おかげさまで本日満6日目の営業を終えることができました。って全然威張れることではないですね。

 土曜と日曜、しかも11:00-18:00が営業なので、そのうち幻の絵本屋と呼ばれるのではないかと恐れていますが、だんだん前から興味を持って下さっていた方やご近所さんがこわごわ覗いてみてくれるようになってきました。

 裏原宿らしく、お客様はおしゃれな女性おひとり様や仲のよさそうなカップル、お子様連れのファミリーがやはり多いのですが、中には男性お二人連れもいらっしゃいました。
 女性おひとり様のお客様は、だいたい絵本が好きそうな雰囲気の方が多いのですが、先日、髪を白と緑のメッシュに染めで浴衣を今風に着崩した個性的ファッションのお客様がいらしたこともありました。
 見た目と違って(失礼!)、絵本が大好きとのことで、そのうちまた来て下さるとのお言葉をいただきました。普段絶対ご縁の無いようなタイプの若い人と、絵本を通して言葉を交わしたり、もしかしたら仲良くなれたりできるなんて、考えただけで楽しみです。

 また、今日はご近所で英語教室の先生をされている絵本好きの女性がふらりとご来店。 品揃えやゆとりのスペースに共感していただくことができました。

 絵本に詳しい方のご来店があると、店主としては怠けていられません。

 もっとたくさんの絵本に接して、皆さんの気持ちに沿った絵本を紹介できるように頑張るぞーっと営業6日目を終えての決意でした。

 P.S. 「BANANA CHIPS」の彼女たち、是非気軽に遊びに来てお茶飲んで行ってくださいね。

コメント

_ ミーコ ― 2013年06月30日 22:52

だんだんいろんな方々がお店にいらして下さって、ブログを読んでて嬉しくなります。世代も性別も個性も関係なく、絵本という架け橋から人として繋がる何かが生まれるというか、きっとそのお店にいらっしゃる方々は、皆さんすごく優しい心を持たれた素敵な人達だという感じがします。
それは店主さんご夫婦がそうだからだと思いますヨ。

_ apricot-tree ― 2013年07月01日 09:41

ミーコ様 開店前からのあたたかなご支援、本当にありがとうございます。また遊びに来ていただける日、楽しみにお待ちしてます。

_ 今回のみ匿名希望 ― 2013年07月03日 13:01

ご店主さん、い〜なー!
私もオシャレで可愛いくて若い女の子とお話がした〜い。あぷりこっとつりーの大小看板犬にはもてるけど、雄犬だしなー。
次回は若い女の子が居そうな時に遊びに行くどー!(って、何時?)
このコメント載せてもらって構わないのだけど、ママが恐いので匿名でお願いしま〜す。

_ apricot-tree ― 2013年07月03日 13:15

匿名希望さま 
 コメントありがとうございます。
 無駄です。全国的にばれてます。

_ さーこ ― 2013年07月06日 16:24

こんにちは☆隣のバナナチップスのさーこです♪
ブログに私たちの事を書いて下さってとっても嬉しいです!ありがとうございます!

難しい本は苦手ですが、絵本は大好きです(^-^)
土日とも仕事でなかなか伺えませんが、、(涙)
休みがあれば、ぜひお邪魔させてください♪
わんちゃんたちにもまたお会いしたいです(^3^)/

楽しみにしてます☆

_ apricot-tree ― 2013年07月06日 16:30

さーこ様 

 コメント、ありがとうございます。
 おじさん、おばさんで営業時間が短くてごめんなさい。
 さーこさんたちに喜んでもらえるように、
たくさんの素敵な絵本用意しておきますね。
 それとお茶も。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/06/30/6882680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。