http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

看板犬(2)2013年06月12日 19:56

 今日は今週15日土曜日に開店予定の絵本と雑貨の店「あぷりこっとつりー」の看板犬「小さい方」を紹介します。

 犬種:パピヨン
 性別:オス

 この子は看板犬「大きい方」より3年遅れて家族に加わりました。

 ある日Ushiさんと子供が、「大きい方」と出会ったペットショップにドッグフードを買いに立ち寄ると、ショーケースの向こうで「ぼくここだよ」と一生懸命にアピールするパピヨンの子犬を見つけました。

 しばらく見ていても、ずっとあきらめることなくガラス戸を前足でひっかきながら、盛んに尻尾をふりふりする姿が、とても印象に残ったそうです。

 その話を聞きつけた私は、「それはきっとご先祖様からその子を引き取りなさいというメッセージに違いない!」とこじつけて、翌日さっそく件のペットショップに駆け込んで、貰い受ける交渉を成立させました。

 ペットショップの店員さんには、とても食が細くて、与えた餌を全然食べてくれない問題児と言われたのですが、うちに連れ帰ったら食べる食べる。何の心配もなくスクスク育ちました。
 
 おかしかったのが「大きい方」の反応で、子猫よりも小さい子犬におびえて、最初は子犬のケージから半径5M以内には決して近づかなかったことです。

 でもそんな2匹の距離は、「小さい方」からの無邪気なアプローチでだんだん縮まって、半年後には「小さい方」に近寄られても「大きい方」は逃げなくなりました。(それでもまだ緊張していましたが。)
 今ではとても仲良しで、「大きい方」は保護者を自認しているようで、散歩で「小さい方」がほかの犬にじゃれかかられると、ビビリ犬のくせに身を投げ出して守りにかかるので、とてもけなげです。

 「小さい方」はとにかく社交的で、人でも犬でも誰彼かまわず尻尾ぶんぶん、超笑顔で取り入ります。そのくせ性格は極めて悪で、強情で、悪さをして焼きを入れられても決して改心しません。

 口吻の大きさの割には舌が長いせいか、うつ伏せで寝ているとき、よく口から舌先がちょろっと顔をのぞかせていて、チャームポイントになっています。

 こんな看板犬たち、できるだけお店に出勤させてご来店の犬好きの方々にかわいがっていただきたいなと思っていますが、慣れるまでは彼らも疲れ方を見ながら、家で休養させることがあるかもしれません。
 
 せっかくご来店くださっても看板犬が不在でがっかりさせてしまう場合があるかもしれませんが、私たちにとってはかけがえのない家族ですので、まずその健康を優先に考えてやりたいと思います。
 どうぞご理解のほどお願い致します。