http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(215) さかさま2015年07月30日 23:22

題名    : さかさま
作      : 安野光雅
発行所   : 福音館書店

 今回の絵本はだまし絵の絵本です。
 だまし絵だとわかっていても、いつの間にか上が下で下が上。いったいどこでひっくり返ったのか、境目をよーく探してみてください。


 ここはトランプの国。
 トランプから出て来た兵隊たちが、お互い相手を逆さまだと言って、何百年も前から言い争いをしています。


 いつまでたっても喧嘩が終わらないので、王様に相談に行くことになりました。


 ところが、王様たちもどちらが逆さまか、もう何百年も考えています。


 そして兵隊たちに下した判断は、「みなのもの もう けんかをするでない。 したは いけじゃ。 いけの みずに うつっているのじゃ。」


 おう!さすが王様。
 でも兵隊たちはまた質問しました。
 「それでは どちらが いけですか?」

 この言い争い。やっぱりまだあと何百年も続きそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/07/30/7720389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。