http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

7/11 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年07月11日 23:09

 いきなり熱くなった今日の東京地方。

 実はこの急な暑さに体がついて行けず、朝のワンコ散歩で熱中症みたいな症状にやられてしまいました。今からこれじゃ、真夏はどうなっちゃうのか。。。

【やっぱ買っちゃおう!】
 今日はめずらしく午前中からお客様が数組ありました。
 その中の一組、おかあさんと女の子二人。女の子二人はこわいんだけどもワンコに興味シンシン、おかあさんは海外から仕入れて来た雑貨が気になるようです。
 おかあさんがおねえちゃんにあれこれ問いかけますが、おねえちゃんそっけない。
 「あっ、これカワイイ。買っちゃおうかなぁ。。」
 「買えば~。」
 そんなやり取りがしばらく続いた後、おかあさんの晴れ晴れとした宣言「やっぱ買っちゃおう!」。そして「これ下さーい」と軽やかにレジへとやってきたおかあさんの腕には、既に商品のベネツィアグラスのブレスレットが巻かれていました。おかあさん、カワイイ!
 ベネツィアのガラス屋を何件も回って選んできた品物なので、一目ぼれして頂けてとっても光栄です。

【ヘンチクリン】
 あぷりこっとつりーのレンタルボックスでへんちくりんという独特のキャラクターで、独自の世界観を展開している平間みはるさんの公募展のお知らせです。

「会場」
世田谷美術館(区民ギャラリーB企画)

「会期」2015年7月20日(月)〜7月26日(日)
※21日は美術館休館につき、全館休館。
 開場10:30、閉場17:30
 初日15:00-17:30、最終日10:30-14:30

「主催」
日本美術意匠国際化財団(JADIF)

 公募展では作品人気投票もあるようです。
 へんちくりんファンの皆様、是非期間中に展示を見に行きましょう。私も行くつもりでおります。

【訂正とお詫び】
 店のアンズの木に今年初めて成った実を食べて、「ボケた桃みたい。アンズは生で食べてもおいしくないです。」とお伝えしましたが、済みませんアンズの名誉の為に、お詫びして訂正いたします。
 アンズの生食、悪くないです。Ushiさんが生協で取り寄せてくれました。
 基本的にはプラムとよく似た味ですが、酸味がプラムよりずっと柔らかい。実が固すぎず柔らかすぎず、食べやすい。一遍でファンになってしまいました。
 来年もまた生アンズ買ってもらおうっと。
 
【梅雨明け】
 気象庁からはまだ関東地方の梅雨明けは宣言されていませんが、東京の梅雨は開けました。なぜなら、今日アブラゼミの初鳴きを確かに聴きましたから。
 いよいよ本格的な夏がやってきます。
 皆さま、熱中症に気を付けましょう。

コメント

_ ミーコ ― 2015年07月12日 23:08

お久しぶりです!
プチ熱中症になられたのでしょうか?気をつけて下さいね!
軽井沢も日中は暑くなりましたが、朝晩が涼しいので、助かります(≧∇≦)

かるおじと作ったアンズジャム、気に入っていただき嬉しいです。アンズの生食、美味しいですよ〜、大好きですが、旬はあっというまですね。
そういえば、かるおじがお店で買ってきてくれたParisの絵皿とマグカップ、可愛いくて、早速使っています。マグカップがひとつしかなかったのは残念ですが…
>_<
またぜひお店へ伺いたいでーす!

_ apricot-tree ― 2015年07月13日 10:16

ミーコさま
お久しぶりです。かるおじさんレポートでは、軽井沢に移住してすぐに地域の生活に溶け込んで、アクティブに暮らしを楽しんでいるご様子。思い切ってよかったですね。
自然の食べ物に満ちて、文化もあって、涼しい軽井沢、ほんと羨ましいです。ジャンボ宝くじあたったら、軽井沢にあぷりこっとつりー2号店出して、夏の平日は軽井沢!とかなったら良いのですが、夢の夢のまた夢ですね。

_ apricot-tree ― 2015年07月13日 10:20

追伸 ミーコさま
マグカップ、気に入っていただけて何よりです。ペアでなくてゴメンなさい。もう一つを調達に、飛ばねばパリへ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/07/11/7705696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。