http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(200) はっぱのおうち2015年06月04日 23:43

題名    : はっぱのおうち
作     : 征矢 清
絵     : 林 明子
発行所  : 福音館書店

 6月に入って、沖縄から九州は梅雨に入りましたね。関東も晴天続きだった5月とはちょっと雰囲気が変わってきましたので、梅雨がもうすぐそこまで来ていそうです。
 雨はとかくうっとおしく感じてしまうものですが、ちょっとゆとりを持って振り返ると、意外と心が潤う天からの恵みかもしれません。と、言うことで雨に因んだ素敵な絵本を何冊かご紹介していきますね。今日は30年も前に発行されて、でも人気の衰えない絵本のご紹介です。


 さちという名前の小さな女の子が庭で遊んでいると、ポツリ。雨粒がぽつんとほっぺたに落ちてきました。

「ひゃーっ、つめたい!」
今度は鼻の頭にもぽつん、足にもぽつん。
 でも大丈夫。さちにはちゃんと隠れるお家があるんです。

 「ほらね、はっぱの やねは いい やねなの」

 でも、せっかくのお家にカマキリが入ってきました。
 「いや、いや。こっち こないで あっち むいてて」
 と言うと、カマキリは向こうを向いてくれました。


 すると今度はひらひらひら。モンシロチョウが入ってきました。
 それだけではありません。
 葉っぱの間からはコガネムシが出てきて、さちの頭にはテントウムシがとまりました。

 「みーんな おなじうちの ひとみたい」
 さちはなんだか楽しくなってきてしまいました。

 やがて雨が止んでお空が明るくなると、
 「ほら、 もう あめ やんだよ。ほんとの おうちへ かえろう。 みんな かえろう。 おかあさんが まってるもん。」

 林明子さんの絵は、可愛くて懐かしくて、いろいろな思い出を刺激してくれます。
 信じて貰えないかもしれませんが、オジサンにだって庭遊びが似合う年頃があったんですよ。裏庭から土手をよじ登ると東郷神社の敷地だったので、毎日の様に池に遊びに出かけていました。
 急な雨でこの絵本のように雨宿りしたのは、東郷神社の橋の下。かわいい虫たちの代わりに、ホームレスのおじさんの住処になってたっけ。つい最近新しいビル建設で取り払われてしまって残念です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/06/04/7662244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。