http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

アジサイ寺に行ってみました。2015年06月19日 23:59

 今日は珍しく私の非番とUshiさんの休みが重なって、久しぶりに揃って老母の見舞いに出かけました。

 最近、すっかり痩せてしまって床に着いている時間が長くなった母ですが、冬から少量使い始めた抗てんかんの薬が効いてくれているのか、記憶障害はだいぶ改善されて(それでも忘れてしまうイベントも多いのですが)、我々との会話はとてもまともなものでした。

   面会の途中から母がとても眠そうな様子を見せ始めたので、予定より早く見舞いを切り上げて母の元を昼前に辞しました。で、時間ができたので、Ushiさんと二人足を延ばして、北鎌倉のアジサイ寺、明月院を目指してみることに。

 目指す北鎌倉に着いてみたら、雨の平日だと言うのに結構な人出です。もう昼時で二人とも空腹だったので、駅を出てすぐに目についた「円」という懐石割烹のお店を覗いてみることにしました。
 狭い階段を上って2階に上ると、やはり狭くて客席数もあまりない店内はすでにお客でいっぱいでしたが、運よく入れ替わりで滑り込みセーフ。
 日頃とてもとてもお世話になっているUshiさんに、ここぞとばかり接待奮発して、¥5,000の懐石料理を頼んでみました。

 この「円」というお店、縁側のようなテラス席があって眼下に円覚寺の池やもみじをながめながら食事ができる、小さいながらもなかなか趣のあるお店でした。


 観光地の好立地にある料理屋さんだから、きっと一元相手に大したことのない料理を高い値段で出しているんだろうとタカをくくっていたら、出て来る料理が皆「う、う、うまい。。。」

 全然派手じゃないのですが、品があって気が利いていて、\5,000も伊達じゃありませんでした。

 食事を終えてから横須賀線の線路沿いをふらふら歩いて明月院へ。

ちょうど駅に電車が到着したタイミングだったこともあって、明月院に向かう参道は行く人帰る人で「えっ!」と衝撃を受けるくらい混雑です。

 その混雑がそのまま明月院まで移動して、境内の狭い通路はずっと渋滞状態。こうなると混雑や行列の嫌いな私としてはアジサイを見るどころじゃなくて、イライラ。やっぱり名前の通った古刹に近づくべきじゃなかったかな。。。

 肝心のアジサイは、まあきれいと言えばきれいでしたが、この程度なら他にもきっと名所がありそうで、なにも平日にわざわざ遠くからヒトが集まって来る気持ちがわかりませんでした。(と、言いつつ私たちも名前を信じて訪れた類ですが)

 明月院を後にして、線路を挟んで向かいにある縁切り寺東慶寺へ。
 このお寺も境内に数は少ないですがアジサイや菖蒲が植わっていてこの時期いいですね。とくに境内の奥にある墓苑が、太い杉木立に隠されて苔むして、静かで落ち着いていて、雨の日には良かったです。


 娘たちへのお土産に、北鎌倉駅前の豊島屋でハトサブレを買って帰ったら、大人気でした。いつも変わらず旨いね、ハトサブレ。