http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

梅雨といえば2015年06月08日 23:22

 気象庁によると、関東地方も今日から梅雨に入ったとか。
 5月の暑さがちょっと収まってほっとしていたのですが、梅雨前線が涼しさを連れて来たのでしたか。

 雨の日が多くなる梅雨の季節ですが、この時期だからこその風物詩もありますよね。

 例えば花。公園や街路や民家の庭先できれいに咲いた紫陽花に目を引かれます。ブルー、ピンク、紫、どれもきれいでみずみずしい葉の緑いろとコントラストが素敵です。

 今日は渋谷区の役所に出向く用事があったので、明治神宮内苑の菖蒲を見て来ました。たくさんある株それぞれで5~7割の花が開いて、もう見頃と言っても良い状態でした。

 菖蒲園をゆっくり堪能した後、南池の畔に座ってしばらくポケッとしてみたのですが、神宮の深い森から流れて来る風はひんやりと心地よくて、そこが都会の真ん中であることを忘れさせてくれました。
 池の畔にはバズーガ砲みたいなレンズを付けたカメラを持ったオジサンたち数人が待機。明治神宮にはオオタカが営巣しているそうですので、池で小鳥や魚を狙うオオタカの撮影チャンスを待っているのでしょうかね。

 そして梅雨時から始まる我が家のワンコたちの腹出し。
 しっかり風の通り道を押さえて、ごらんの通りの恥ずかしい格好で涼をとっています。

 もうすぐ毛皮族には試練の夏がやって来るので、それまでしばし涼しい風をお腹に受けて、ゆっくりお休み。