http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

6/13 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年06月13日 21:50

店の前の杏の実がまた一段と大きくなりました。うっすらと色も着き始めてだんだんそれっぽくなってきました。このまま落実しないで頑張って!!

【Dogs Meet Artist】
 今年1月から3月にあぷりこっとつりーで個展を開いてくださったはらだまきこさんにお願いしていた看板犬たちのイラストが出来上がってきました。はらださん、悩んでチョビ、チュラ、それぞれ1枚ずつのイラストで、互いに見つめ合う構図で描いて下しました。
 ワンコたちの自然な表情をとらえていて、色合いも鮮やかなのに落ち着いて、とてもいい感じに仕上げて頂きました。
 はらだまきこさん、Lu Designの名前で個人事務所を立ち上げて精力的にいろいろなイラストのお仕事の依頼を受け付けていますが、事務所の名前のLuは何年か前に亡くなった愛犬ルーちゃんに因んでいるくらい、犬大好きな作家さんです。チョビ、チュラもすっかりはらださんにはなついて甘えています。

【ア ガール, ケイム フロム シズオカ】
   今日のあぷりこっとつりー一番乗りのお客様は、お友達と原宿で待ち合せてチョコレート屋さん巡りという静岡からお出かけのお嬢さん。
 「こんにちわー。」と元気よく来店されてしばらく店内見て下さった後に、今日早番のチョビくんと遊んでくださいました。
 今年2月に14年間一緒だった愛犬を見送られたそうで、表の「絵本、雑貨とワンコ」の看板のワンコに惹かれて来られたそうです。待ち合わせまでまだ時間の余裕があると言うので、コーヒーをお出ししてしばらく雑談しました。
 たいへん聞き上手な明るいお嬢さんで、ついついなんで絵本屋始めたのかとか、買い出しに出かけた旅の話とか、いろいろしゃべっていたらすっかり長話になってしまって、待ち合わせのお友達から「おそいー」と催促のLineが入ってしまいました。
 引き留めちゃってゴメンナサイね。
 たまにオジサンじゃなくて若い娘さんとお話しできると、つい楽しくなっちゃって。。。

【2周年】
 今度の月曜日、6月15日にあぷりこっとつりーは開店2周年を迎えます。
 何か記念のイベントをやりたかったのですが、Ushiさんも私も春から勤めの内容が変わってちょっと忙しくなって、バタバタしている間に2周年を迎えてしまいました。
 見切り発車状態で開店して手探りで営業しながら、あっという間の2年でした。
 最初は古くからの友人たちや職場の関係者の皆さんに後押しされて、こんな素人くさい店が世の中に一軒くらいあってもまぁいいかと度胸を貰いました。
 店を開く日が積み重なっていくうちに出会いが生まれて、店を媒介にして知り合った方々(逆に言えば店が無ければ出会わなかった皆さん)に後押ししていただいて、ほんのひと時でもほっとする時間や昔を思い出す瞬間を提供できているのかなぁと思えるようになってきました。
 これから3年目に向けて、「あぷりこっとつりーでしか味わえない時間がある」と言っていただけるような品揃えや接客を充実させて行けたらと思っています。
 これからもUshiさん、私と店主2名、しっかりしたビジョンも持たずにゆるーく、臨機応変にやっていきますので、どうぞ変わらぬご愛顧お願い致します。