http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

ドイツ エルツ山地の手作り木工品2014年12月19日 23:59

 先日のドイツ旅行で入れてきた、手作り木工品の一部、ご紹介します。

 まずは、壁掛け型のミニュチュアハウス。(厳密にはエルツではなく、ドイツ中央の工房作です。)
 巻頭の写真は、二代目洋裁店(前回仕入れて店に展示していた初代洋裁店は、先日嫁いでいきました。)

 そして今回は、洋裁店の他に、キッチン
 それに楽器屋さん
 細かい細工なので、それなりのお値段になってしまって、なかなか嫁ぎ先見つかりそうもありませんが、一生手元に置いても満足です。

   クリスマスと言えば、聖歌隊人形。前回仕入れた聖歌隊の顔が気に入っていたので、ずいぶん探しましたが、もう同じデザインのものは見かけませんでした。代わりに、とても素朴で伝統的なデザインの聖歌隊5人組を一組仕入れてきました。
 一方こちらは斬新デザイン、太目の聖歌隊。でも可愛いので連れて帰ってきました。


前回、時間が無くて見つけ切らなかった、ギュンター・ライヘル工房の人形たち。今回は仕入れることができました。  天使も、ウサギも、クマも、まるで日本人好みにデザインしたかのようにKA・WA・I・I !! ちょっとした仕草も計算されつくしてます。


今回、エルツ木工品のニューウェーブの様に登場した、Martinという工房の人形たち。  私たちが勝手に”いじけペンギン”と名付けたペンギンのデザインが印象的です。
ねこ


最後は、部屋に暖炉とか薪ストーブとかあったら楽しいだろうなぁ~と思っていたら見つけた、ストーブ型の煙出し人形。中にお香を入れて炊くと、お鍋から煙が湯気の様に立ち上ります。
 今回も、ユーロが高くて高くて。素敵な木工品はたくさんあったのですが、仕入れて日本で売るには高すぎて、断念したものがたくさんありました。 決して格安価格でご提供できないのが大変心苦しいのですが、是非見るだけでも、寄ってみてください。

コメント

_ 軽井沢のオジサン ― 2014年12月20日 23:57

この前の日曜日あぷりこっとつりーに行った時に、今回の木工品がまだ展示されてなくて良かったー。
見てたらいっぱい買っちゃったかも。
軽井沢がエルツの木工品だらけになっちゃう。あぶない、あぶない。(⌒-⌒; )

_ apricot-tree ― 2014年12月21日 08:07

軽井沢のオジサンさま
し、しまったぁ!ビッグビジネスチャンスが。。。

_ ミーコ ― 2014年12月21日 20:19

わー!最後のストーブ型人形、お鍋から湯気みたいに出るの?かっわいい!素敵!
欲しい欲しい〜!(値段も聞かず...)

_ apricot-tree ― 2014年12月21日 22:22

ミーコさま
 ありがとうございます。
 でも、ちと高いんです。円安のバカ!

_ apricot-treeの隠れアルバイト店員 ― 2014年12月21日 22:35

ストーブ型煙出し人形、ミーコさまなら特別価格500円でお売りします。( ̄▽ ̄)

_ apricot-tree ― 2014年12月22日 00:43

隠れアルバイト店員さま
それはいいアイデアです。
アルバイト店員さんの給料天引きでね。

_ 隠れアルバイト店員 ― 2014年12月22日 23:08

シャ、社長!
アッシの給料から天引はヤバイっすよー!
そうだ、あのスケベそうな目の軽井沢のオッサンに無理やり売り付けましょう。そうすれば自然とミーコさんの手元へ。
いいアイディアだしょ!( ̄▽ ̄)

_ apricot-tree ― 2014年12月22日 23:37

隠れアルバイト店員さま
 失礼ですよ!
 あの方は、”スケベそう”じゃなくて、ドスケベです。筋金入りの。

_ ドスケベな軽井沢のオジサン ― 2014年12月23日 12:35

キャッ!(≧∇≦)
そんなに褒められると照れるにゃあ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/12/19/7520118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。