http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

映画の日2014年12月02日 22:15

 昨日、12月1日は映画の日。
 普通1800円する料金が、\1000になる日なので、ちょっと気になっていた「滝を見に行く」という映画を、新宿武蔵野館で見てきました。

 サブタイトルが、「7人のおばちゃん、山で迷う」。まさにそのサブタイトルが表す内容以上でも以下でもありません。
 気軽な紅葉見物と温泉一泊のつもりで集まったおばちゃんたちが、ダメなツアーガイドに山中で置き去りにされて、山からの脱出を試みるも、道に迷って野宿してしまう、ただそれだけを追いかけた映画でした。

 しかも7人のおばちゃん全員が、今までTVや映画で全く見たことのない、素人と小劇団員ばかりで、とりわけ美人が選ばれているわけでもなく、一言でいえば大変地味なキャストでした。

 でも、ちょっと面白かった。おばちゃんたちが、どんどん余計な見栄やしがらみを取り払って、素直になっていく、可愛くなっていく。おばちゃん魅力満載です。
 日本の女性は政治屋のオッサンに言われなくても、とっくに輝いていますね。

 年齢も、いでたちもバラバラ。ツアーに参加した目的も、気晴らし、写真撮影、探鳥、温泉、それにツアーをプレゼントされたので仕方なく、と、バラバラな7人。最初は互いに警戒し合って、手探りあり、懐柔あり、摩擦あり。

 それが道に迷って野宿を覚悟してからは、運命共同体として見事に結束。あーだこうだと言いながらも、いつの間にかちゃんと役割分担して、サバイバル体制を整えて、やがてはキャンプファイヤー的なゆとりで”遭難”を楽しんでしまう。
 翌朝も、きっと来てくれるはずの捜索隊を待って、全員で少女に帰ったように外遊びを楽しんでしまう。
 待ちくたびれたら、今度は勇猛果敢な小隊となって、自力で脱出ルートを探しに出かける。

 有名な女優さんが一人もいないことで、リアリティ度が高くて、ありそうだよなー、そうなるよなーと妙に納得させられてしまいました。

 ただ、7人それぞれが、なにがしかのわけあり人生を背負っていそうな匂いを漂わせるのに、ドラマや映画でよくあるオムニバスな種明かしはほとんどされなくて、結局あの人のあの表情はなんだったのか。。。と、いろいろ気になる後味でした。(そこがかえって、うるさくなくて、不自然にならなくてよかったのかもしれません。)

 ところが、ありました!種明かし。

 この映画の公式ホームページに行ってみると、それぞれのおばちゃんのキャラクターが、実に詳細に具体的に設定されていました。

 もし、「滝を見に行く」を見に行ってみようかなーと思われたら、まずおばちゃんのキャラクター設定知っておくと、より楽しさが増すかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/12/02/7508325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。