http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

カイロに行きたい2014年11月19日 23:52

 ここ数日、カイロに行きたい!と気持ちが盛り上がっています。

 カイロと言ってもピラミッドが見たいわけではなく、カイロプラクティックのことです。
 3週間くらい前から首がおかしくて、横を向いたり、回したりができません。顎を上げて頭を後ろに倒すと背中から尻を通って足にしびれが走ります。
 
 今までも何度か経験がありますが、頸椎のどこかで軽くヘルニアが起きている様なんです。

 それが原因だと思いますが、ずっと肩から背中にかけての凝りがひどくて、つらい状態です。

 凝りをほぐそうと思って背中や腕のストレッチをすると、首に違和感を感じますので、何とかカイロで頸椎や背骨のずれの矯正をして貰えたら、肩凝りから解放されるのではないかと考えているわけです。


 20年前くらい、同じように慢性的な背中と肩の凝りに悩んだ時期がありまして、当時近所にあったアメリカ式カイロプラクティックなる看板を掲げた治療院に通ったことがあります。
 ケーシーを来た小柄だけど筋肉質のオジサンが、「背骨がゆがみを直しましょう」と、体重をかけてボキボキ言わせながら背骨の関節一つ一つの方向を整えていくような店です。

 圧巻は頸椎で、頭をオジサンの腕でヘッドロックの様に決められて、気合いとともにぐっと首を曲げるのですが、その時いつもパキンッという金属的な音がしたので、いつ息の根が止められるか、怖くて仕方ありませんでした。

 でも、あの骨バキが妙に気持ちよかった。
 いま首の関節をパキンッとやって貰えたら、ここ3週間煩わされている首の違和感が解消しそうな気がします。

 近くに指圧、マッサージ、カイロプラクティック、その手のお店はたくさんあるのですが、果たしてどこに行ったらあの懐かしいパキンッをやって貰えるものか。
 こうしてキーボード打っていても肩と首がつらいので、もうおやすみなさい。

コメント

_ ミーコ ― 2014年11月20日 22:34

タイトルを見たとき「えー?また海外〜?今度はエジプト〜?」と思いましたが、違ったのですね、それもかなり重症なのでは?
カイロも良いかもしれませんが、下半身が冷えているのではないでしょうか?
私自身、2年ほど前から「冷えとり」をやっています。何が効くかは人それぞれですが、靴下の重ね履きなど簡単なことからでもやってみてはどおでしょう。くれぐれもお大事に。

_ apricot-tree ― 2014年11月20日 22:49

ミーコさま
 なるほど。冷えはまったくノーマークでした。冷やさない方が良さそうなので、自宅では毛糸の靴下履いているようにします。ありがとう。
 背中の凝りがどーにもひどい時、よく長女にツボ押しして貰います。プロでもないのに妙に上手くて、5分くらいやって貰うとスッキリしたりします。でも、連日夜遅くぐったりして帰って来る姿をみると、指圧してくれないといえなくて。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/11/19/7497287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。