http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

ウィーンは万聖節でした。2014年11月02日 17:10

今日は張り切って掘り出し物探す積りで、朝から気合い入れて繁華街に出かけました。 でも10時を過ぎてもオープンしない店がたくさん。店のドアに貼られた営業日には、土曜日も入っているのに。。。 おかしいと思って、オーストリア+11月1日+祭日で検索したら、今日は万聖節で休日でした。そう言えば、10月31日にハロウィンが終わると、11月1日から聖なる日が始まると、カナダ人のイアンさんが言ってたっけ。

ハップスブルグ王朝の繁栄に貢献した女帝、 マリアテレジアの像。子沢山で、16人産んだそうです。すごい!

モーツァルトの銅像。手前の花壇の花がト音記号の形に植えられていました。
人混みで賑やかな広場にある、シュテファン寺院。巨大なゴシック建築の塔を、たくさんの観光客が見上げています。中に入ると、ミサの真っ最中で、荘厳な雰囲気に、しばらく見入ってしまいました。
シュテファン寺院は塔に登ってウィーンの景色を眺められると聞いてきたので、南塔の363段の階段に挑戦しました。でも、登り始めてすぐに後悔。石造りの狭い狭い螺旋階段が、踊り場もなく、ひたすら上へ上へと続いて行きます。上から降りてきた人とすれ違いもままならない狭さ。
私、高いところが大の苦手ですが、狭いところもダメなんです。でも上に進むしかなくて、苦痛の363段でした。
ゴールは展望室。確かに眺めは良かったのですが、既に下りのことを考えると、とてもブルーでした。
ウィーンと言えば音楽の都。コンサートにオペラ。残念ながらそちらの素養が全くない私たちは、せめてオペラ座の見学ツアーに参加してみることにしました。 1日1回ですが、日本語のツアーもあって、日本語が超うまいイケメンオーストリア青年のユーモアたっぷりの説明で、ヨーロッパ貴族の楽しみを、垣間見ることができました。
この旅行中も、ほとんどの夕食はスーパーでパンとハムとチーズを買って過ごしたのですが、最後の夕食ということで、ウィーン名物シュニッツェルを食べてみました。
最初はうまい!のですが、でか過ぎて、最後は拷問でした。日本人は2人で一皿にして置いた方が良さそうです。