http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

取れる取れる2014年11月21日 23:24

 今日は勤めは非番。
 朝勤めに出かけるUshiさんに、「今日の予定は」と聞かれて、「特に何も」と答えたら、あれこれ家事を託されました。

 その中の一つが掃除。

 確かに看板犬たちの居場所にしている居間に、犬の抜け毛が目立ちます。

 掃除機掛けは、いろいろ小さな家具をどかしながらやらなければいけないので、正直なところ面倒できらいです。なので、前回自宅で掃除機を持ったのは多分3か月前くらいかな?

 それでも、忙しいUshiさんの負担を軽くしなきゃと決心して、掃除機を取り出してみると、おっ、新しい。
 自分が掃除機を使っていなかった期間に、我が家の掃除機は更新されていました。新しい掃除機は、最近はやりのサイクロン式です。
 前の掃除機と比べて小さいし軽い。それにゴミバッグを付ける必要が無い。なかなか優れものです。

 肝心の吸引力は。。。ヘッドをカーペットに当てて吸う分には、特に強いとは感じません。別にカーペットを吸付けて持ち上げてしまうこともないし。
 そんなことを考えながら軽々と掃除機のヘッドを動かしているうち、中身が見えるようになっている集塵ボックスの中で、何かがくるくる回り始めます。そしてその量がみるみる増えていく。

 こ、これはもしかしてと掃除機を一度止めてみると、くるくる回っていたのは、まぎれもなく犬の毛と埃でした。
 
 人間、どんどん取れていく中身が見えると、テンション上がりますね。
 いつもは通り一遍等に掃除機かけて、ま、こんなもんかなと適当に済ませていたのが、もっとたくさんゴミを集めたくなって、カーペットの上を5往復くらいさせちゃいました。すると取れる取れる。
 
 そして集まったゴミが巻頭の写真です。

 ひえー、居間だけでこんなにたくさんの犬の毛が落ちていて、その中でごろごろしていたのか!! ワンコども、坊主になれ!!
 試しにもう一度カーペットに掃除機をかけてみると、まだゴミが集まってきました。

 いやぁ~、家電技術の進化はすごい。なにより集塵ボックスの可視化を考えた人は天才。私みたいなズボラ人間にもやる気を出させる効果抜群。

 今後、掃除機をかける機会がぐっと増える。。。に違いない? いや、かもしれない?