http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

帰ってみたら。。。2014年11月04日 23:38

 昨日、ヨーロッパから帰ってきました。

 出かけるときに\136辺りをうろうろしていた€が、帰ってみたら\143くらいまで値上がりしていてびっくりです。

 日銀の黒田さん?がまだバズーガを撃ったのが原因だそうで。

 現地でカード払いしてしまった買い物もありましたので、購入した時点で計算した金額より高い買い物をさせられてしまいました。とほほ。

 アベノミクスとやらで、日銀が市場にじゃぶじゃぶ円を流してくれたおかげで、円高は是正されて、株価は上がって、景気は上向いた!とおぼっちゃま宰相は胸を張っていますが、こちら恩恵はなーんにも感じられません。
 
 証券会社や自動車メーカーなんかにお勤めの皆さんは、ボーナスシーズンにニコニコしていたようですが、輸出も、株もやっていない庶民の預貯金は、外国から見たらこの1年半で7割くらいに勝手に目減りしているんですよね。
 100万円の貯金が知らないうちに70万円になっているような話で、よくよく考えたら大損です。本当は怒らなきゃならないのに、なんか世の中マシになるかもと期待飴ばかりなめさせられて。。。もういい加減にして。

 アベノミクスとやらを賞賛する人たちは、貯金やめて投資に回せばいいじゃんと言いそう。貯めてなければ無いで、自己責任だと責める癖に。なんでも年金基金までどかっと株式市場に突っ込むらしいじゃないですか。損が出た場合、だれが責任とるのかしら。。。

 経済の難しい話や、株の値動きなんかは全然わかりませんが、今回みたいな為替や株の乱高下でうまい汁吸ってる大金持ちがいるんだろうなと思うと。。。腹立つのでやめときます。