http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

冬至2014年12月22日 23:40

今日は冬至。一年で一番昼が短い日。
と、言うことは、明日から段々昼が長くなって行くことになるので、一年で一番好きな日でもあります。

さっき柚子が3つ浮かんだ風呂に浸かって来ました。柚子3つじゃ、風呂中香り豊かとはいきませんでしたが、それでもほのかな香りでリラックスできました。誰が始めたか知りませんが、風流な慣習ですね。

そして今日、毎年この時期にサロマ湖から取り寄せる殻付きカキが届いて、さっそく酒蒸しで食べました。大きさが揃わない訳あり品なのでお買い得なのですが、酒蒸しにしたら十分うまいんです。10年ほど前にサロマの友人から教えて貰ってから、我が家の暮れのお楽しみになりました。


明日が休日なのと、食べなれない美味しいものを食べたせいで、長女のおつむのタガが外れてしまったようで、さっきから妙にニコニコしています。
静かな冬の夜の幸せに感謝です。

コメント

_ バゲ ― 2014年12月24日 00:09

良かったねー、無事に冬至が過ぎて。ご店主様は夏至の時はまだ6月だってのに「これから昼が短くなる」って悲しんでたもんね。( ̄▽ ̄)
サロマ湖の牡蠣、美味しそうだね。サロマ湖といえば、昔母とサンゴ草の紅葉を見に行ったことがあり、燃える様な赤が印象深いです。

_ apricot-tree ― 2014年12月24日 06:31

バゲさま
サンゴ草のピーク、見に行ったんだね。残念ながら、真っ赤な時期に見たことなくて。
サロマ湖は、海沿いの砂州に原生花園があって、初夏エゾカンゾウとスカシユリが咲き乱れると、それはそれは綺麗です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/12/22/7521978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。