http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

リサ・ラーソン展に、行ってきました。2014年09月12日 23:27

 勤めが非番だった今日は、午前中に趣味で通っているW大のオープンキャンパスを聴講してから、銀座松屋で開かれているリサ・ラーソンの展示会に行ってきました。

 リサ・ラーソンはスウェーデンを代表する陶芸作家で、80歳を超えた今でも精力的に作品を生み出しています。

 (とか偉そうに言って、実は雑誌の請負で、私自身がリサ・ラーソンを知ったのは、昨年発売された絵本「Night Cat ナイト キャット」を取り扱ってからです。)

 人物にしろ動物にしろ、独特の丸っこくてユーモラスな姿に、可愛らしいフェイス。そして陶器だから出せる暖かい色合いの作品群は、リサ・ラーソンの名前を知らない方でも、「ああ、あれかぁ」と思われるでしょう。


 会場は平日昼間だというのに、結構な混雑でした。
 9割はちょっと大人な女性たちで、男はいても女性の連れ。私みたいな男一人は全然いなくて、なんとなく警備員さんたちから、不審な目を向けられていたかも。

 残念ながら、珍しく非番の日にちょっとだけ仕事が入ってしまって、展示は駆け足で見て回ったのですが、本当は可愛らしい陶器に囲まれて、静かな時間を過ごしてみたかった。

 展示場を出ると、お約束の関連グッズ売り場。
 展示されていた陶器のレプリカ欲しくてたまらなかったのですが、どれも結構いいお値段で、カタログも高くて、仕方なくポストカードと小さなストラップを買い求めました。


 リサ・ラーソンの作品や暮らしぶりのパネルみていたら、北欧への憧れが、ますます高められてしまいました。行こうUshiさん!!
 9月23日まで開催されているようですので、銀座でお買い物のついでに寄ってみては、いかがでしょうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/09/12/7433903/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。