http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

また来ます石垣島2014年09月24日 23:59

 石垣旅行最終日。
 飛行機の時間まで余裕があったので、Ushiさんと二人1時間だけ、また”小林さんごっこ”をやってみたのですが、今日もカンムリワシには出会えませんでした。

 その後、Ushiさんが前から行きたがっていた、波打ち際の乗馬体験へ。 浅瀬を、馬に乗って散歩できるらしいんです。

 まず最初にスタッフさんが引く馬に乗って、馬の動きに少し慣れてから、手綱の使い方を教わって、スタッフさんと離れてゆっくりゆっくり馬を進ませます。
   今日はとてもきれいな青空が広がって、海の色はコバルト色。その海を高い視線で眺めながらの散歩は、とてもゆったりと時間が過ぎて、予想外の素晴らしさでした。

 今までも何度か引馬とか乗馬体験とかやりましたが、今日は一番乗馬の楽しみを感じました。
 たった1時間の体験でしたが、馬に個性や癖があることがとてもよく分かって、馬と気持ちが通じ合えたら、きっととても幸せな気持ちになれるのでしょうね。

 それで思わず、そのお店で売っていた「馬語手帖 ウマと話そう」という小冊子を購入してしまいました。(河田桟著、カディブックス)

 馬が耳、目、鼻、尻尾などを通して発するメッセージを、かわいいイラスト入りで解説してあって、ウマと仲良くなるためのファーストステップになりそうです。


 店に置いておきますので(非売品ですが)、ご興味あれば見てみて下さい。

(たった3日の旅行中、1.5kgの体重増がさきほど判明しました。沖縄料理、旨いんですよねー。大ショックです。)