http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(48) ちっちゃな サンタさん2013年11月20日 20:19

題名    : ちっちゃな サンタさん
文     : ガブリエル・バンサン
絵     : ガブリエル・バンサン
訳     : もり ひさし
出版社  : BL出版

 今日もクリスマス特集で第5段。サンタさんが女の子からプレゼントをもらうお話です。「アジュール」、「たまご」、「セレスティーヌ」の作者で、デッサン力抜群のガブリエル・バンサンの作品ですが、登場するサンタさんも女の子もどこか東洋人風。なので、日本のどこかで起こっているお話の様で、親近感を覚える絵本です。

 クリスマス・イヴの昼、女の子は空からちいさなサンタさんが落下傘で舞い降りてくるところを目撃してしまいます。



 そのサンタさんは小さくて、背丈なんか女の子と同じくらい。
 女の子はこわごわ小さなサンタさんに近づいて、「サンタさん、プレゼントは?」と尋ねます。
 すると小さなサンタさんはプレゼントも、おもちゃも、お菓子も持っていないんだと済まなそうに答えました。



 それを聞いた女の子は、小さなサンタにその場で待つように頼んで、急いで自分の家に戻りました。そして自分の部屋から一番お気に入りの人形を取ってきて、それを小さなサンタにクリスマスプレゼントとしてあげてしまいました。




 小さいサンタはとても喜んで、女の子と来年のクリスマス・イヴにまた同じ場所で会うことを約束して、空へと帰っていきました。

 女の子はそのあともしばらくは、空に帰ったちいさなサンタが幸せにくらしているか気にして暮らしました。


   なんて優しい女の子でしょうね。プレゼントを持っていないサンタに同情して、逆にプレゼントをあげてしまうなんて、ちょっと考え付きませんよね。
 まさか今年人形を投資して、来年沢山のプレゼント貰おうなんてたくらんでいないよね。 なーんて考えちゃう、ア○ノミクスに毒された大人って、不潔よね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/11/20/7058972/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。