http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

また言い訳ですか。2013年11月26日 22:45

 いつものようにブログを更新しようとしたら、看板犬の大きい方が膝の上に飛んできて、つまらなそうにパソコンに顎を乗せました。
 邪魔だなーと思いながら、しかたなく犬の鼻に触らないように気を付けてキーボード打っています。

 そうか看板犬、君もがっかりしているのかな?

 最近新聞やTVニュースを見ていると、悪事がばれちゃった組織のトップが、あきれるほど屁理屈を並べて責任逃れしている姿ばかりで、気分が悪くなってきませんか?

 食品材料の”誤表示”。
 JR北海道の無責任運営。
 巨大病院グループ経営者の選挙違反。
 メガバンクと反社会勢力とのなれ合い。
 そして都知事の隠し金。

 どの事件も社会的に地位の高い”ご立派な”方々が、この期に及んで往生際悪く、TVカメラの前で見え透いた言い訳三昧。
 「もっとましなウソ考えろ!」って、ヤジ飛ばしたくなります。

 ”偉い人たち”がこんなで、どうやって子供に学校で道徳を教えるというのでしょうねぇ。ブラックジョークとしか思えません。

 その点、うちの看板犬の小さい方は潔いですよ。
 悪さが見つかってUshiさんに叱られると、”いつも”サッと自分からケージに入って、「ボクが悪かったです。」と反省のポーズとりますからね。

 待てよ、いつも?
 て、ことは反省したフリの、、、確信犯じゃないですか!
 なんてこった、どいつもこいつも。