http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(221) うそ2015年08月23日 17:35

題名   : うそ
作    : 中川ひろたか
絵    : ミロマチコ
発行所 : 金の星社

 今日のご紹介絵本の題名は「うそ」。あなたはどんな時に嘘をつきますか?
 良く思われたいとき?怒られたくない時?嫌われたくない時?悲しませたくない時?なにかを守りたいとき?
 いろんな事情で人は嘘をつきますが、最初からだますための嘘は、いけませんよね。

 うそつきは、ドロボーのはじまりっていわれるけど
 うそをついていないひとなんている?
 うちのおかあさんなんかずっと25さいっていってたけど
 ほんとは、38さいだったんだ。


 ぼくもそりゃ、うそをつく。
 あたらしいかさ。 ほんとはおきわすれたのに
 ぬすまれたと いった。

 ガオー! オレはオスのライオンだぁ!
 うそ。 メスなのよ。


 ほんとのようにみせるためにすること。
 たとえば、テレビのセット。
 これもうそ?


 レストランのみせさきのスパゲッティ。


 うそをつくことはいけないことだけど
 ひとをよろこばすうそもある。


 おかあさんのつくったオムライス。
 ちょっとまずかったけど
 「すごーくおいしい!」っていってあげた。

 うそってなんだろう。
 ひとってなんだろう。

 人を傷つけないための嘘や笑い話になる嘘だったら、ついてもいいかも。自分を守るための嘘でも、その嘘で誰かが大きな損をしないんだったら、それも有りかも。

 今日、あぷりこっとつりーに初めてペテン師さんがやってきました。
 なんでも、自分はすぐ近くに住んでいる加山雄三の息子で、もうすぐオヤジと自分の孫が絵本を買いにくる、と言うので、とりあえずお茶を出して待ってもらうことに。
 さらに自分はCCBのベースで外科医で、エイベックスの副社長でもあると。さんざん加山雄三の話をして、実はトータス松本も加山の息子で自分の弟、とかビックリするようなネタを披露して、1時間が過ぎるも、オヤジは一向に来ない。???と疑い始めていたら、近くCCBの復活コンサートがあって、チャリティーだから、加山、アルフィー、フミヤ、アリス、桑田その他大勢が参加する。ペアー招待券が\12,000。今お金預けてくれれば自宅からチケット持ってくる、と何度も何度も誘う。
 はーい、来ましたか。やっぱり怪しい。無視していたら、じゃちょっとチケット取って来るので、オヤジが来たらよろしく。。。と去って行きました。
 ペテン師としては素人かな?もし私が芸能通なら一発でバレバレじゃん。それとも、芸能人を演じたくて、ついでに小遣いも稼ぎたかったのかな?実害としては話を聞いてあげた1.5hr分の労働だけで済みましたが、いろんな人がいますねー。

 ウソついて、人からお金をだまし取ろうとしたり、安全と偽ってアメリカの軍隊の露払いに若者差し出そうとしたり、世の中とんでもない嘘つきが溢れていますが、それをやっちゃぁヒトとしておしまいよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/08/23/7745604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。