http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

バンクーバー観光 その22015年08月15日 15:08

今日の気温は20℃!! 半袖では寒くて上から羽織るものが必要な天候でした。真夏なのになんで?
昨日に続いて、バンクーバー観光のお話です。

3.UBC人類学博物館
バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州最大の総合大学UBC付属の人類学博物館に行って見ました。
ダウンタウンから路線バスで30分くらい走るとやっとUBCキャンパスの端に到着。そこからさらに10分くらい歩くと、ようやく博物館です。UBCのキャンパスはとにかく広くて、建物がまばらで寂しいくらいでした。
博物館は、ネイティヴカナディアンの歴史や文化の豊富な展示を期待したのですが、対象が世界中の少数民族の文化資料が少しずつで、遠くまで頑張って移動した割に、ちょっと期待ハズレでした。

4.キツラノ地区
バンクーバー関係のガイドブックに必ずおしゃれでロハスな街として紹介されているキツラノ地区。UBCからの帰り道に当たるので、立ち寄ってみました。ガイドブックに載っていた店を覗いてみましたが、う〜ん、ピンと来ません。街自体、おしゃれ?という感じで、ガイドブックはあてにならないと確信しました。
ランチで食べた名前を忘れてしまったギリシャ料理のラム肉が美味かったのが救いでした。

5.グランビルアイランド
キツラノ地区からバスを乗り継いで小物、雑貨、マーケットが集まる 。。。と、ガイドブックにあったグランビルアイランドにも立ち寄ってみましたが、確かに沢山の人が集まって来る場所ではありました。でも、売っている土産物はどれも中国製。カナダ特産品はあってもネイティヴカナディアンの芸術品で、高くて手が出せませんでした。
バンクーバーは、なんでもが高くて、仕入れて帰って店で販売することは完全に断念しました。

バンクーバーは避暑や自然満喫には良い観光地だと思いますが、お買い物にはあんまり向いていないようです。特にガイドブックの情報は誇張が多くて、話し半分以下と思っておいた方が良さそうです。でもとにかく涼しいのがありがたい。滞在中、とっても良く眠れました。それから、地元の人が総じて親切でわかりやすい英語で話してくれるのもたすかりました。次はカナダのもっと田舎に滞在して、ムースやカリブやコヨーテなんかと出会える旅が。。。できたらいいなぁ。