http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

うらやまし2015年11月11日 23:22

 ボージョレヌーボーの季節だとか。
 前にも書いたかもしれませんが、私お酒が全く飲めません。

 少し飲むと、顔が真っ赤に腫れ上がって、心臓バクバク、呼吸ぜーぜーで、たまらなく眠くなります。なので私にとってお酒は睡眠薬。帰ってこられなくなるので決して外では飲めません。

 なんで飲めないのかと言うと、吸収されたアルコールは、体の中で酵素というハサミで切り刻まれて、最後は二酸化炭素と水になって出て行くんです。が、私の場合アルコールを切り刻む2種類のハサミの一つがほとんど役立たずで、アセトアルデヒドという毒性物質が血液の中に溜まって、気分を悪くするんです。

 だからお酒を飲んでも楽しい思いをした経験がないので、精神的にもお酒に強い苦手意識を持っているんです。

 でも、最近は日本酒でもビールでもすごくたくさんの酒類があって、みなさんとてもおいしそうに味比べをしていますよね。
 いったいどんな味なのかな?お酒がおいしいって、どんなかんじかな?
 おいしいお酒と料理を出すこじゃれたお店も多いのに、下戸には敷居が高くて寄りつけません。ここ数年出かけているヨーロッパには、お国自慢、場所自慢のワインやビールが山ほどあるのに、いつもゆっくりとグラスを傾ける地元の人たちを横目に通り過ぎるだけ。旅の楽しみ半減です。

  いっそ、アセトアルデヒドを素早く分解してくれる飲み薬があれば、こっそりその薬を飲みながらのん兵衛のみなさんと楽しくおいしくお酒がいただけるのに。
 そんな時代、来ますかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/11/11/7901664/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。