http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

11/7 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年11月07日 23:59

 (ちょっと油断したら、日向に置いたこたつ布団を占拠されていました。)

 すっかり忘れていましたが、もう11月。冬の入り口、のはずの季節です。
 我が家のワンコ達も暖かい場所を探して貯まるようになってきました。

 天気予報では寒くなると言っていたような気がするのですが、今朝も暖かくて、シャツ1枚で自転車をこいでも暑かった今朝の東京です。

【Baku-Gai】 
 この暖かさに誘われてか、午前中にはカリフォルニアからの観光のアメリカ人4名様ご来店。
 日本製の雑貨を買い求めて行ってくれました。
 最近は中国人に限らず外国人のお金の使いっぷり、いいです。反対に日本人はほとんど衝動買いしてくれず、じっくり考えて考えて、結局買わずに行ってしまう方多いです。
 近所の雑貨製造会社の奥さんも、今年は売れ行きがさっぱりと心配していました。
 ガンバレ日本。

【初めて、かな?】
 向かいの美容室Remiさんにお父さん、お母さんと一緒に来ていた1歳くらいのお子さん(性別不明。とてもかわいいから女の子に見えるんですが、服は男の子っぽくて。。。)。お母さんのカットが終わって、交代にお父さんが切って貰っている間、お母さんにだっこされて店に遊びに来てくれました。
 ワンワン鳴いてお出迎えした看板犬が気になるけど、まだ近寄って触れない。
 ワンコをだっこして、そおっと近づけてあげたら、指をぺろっとなめられちゃいました。
 そしたらそのお子さん、きゃっきゃと言って喜んでくれました。
 あーまた一人、未来の犬好きを作っちゃったかな?

【ハロウィン疲れ?】
 午前中から昼までは来店者もそこそこいて下さって、店内活気があったのですが、2時ごろから予報より早く雨。
 あぷりこっとつりー、雨天にはめっぽう弱いんです。わざわざ傘をさして絵本を択びに来るお客様はいないし、雨で暗いと店が目立たないし、傘を持っててこれ以上荷物増やしたくないし。。。それに先週のハロウィン熱気で疲れちゃったのか、裏原までやって来る人がなんか少ない感じでした。
 ということで、好調だった来客は、雨雲と同時ににぴたっと止んでしまいました。

 天気予報では明日も雨。静かな日曜日になりそうです。