http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

げっそり2015年11月03日 23:59

 3年ほど使った携帯のON/OFFスイッチがいかれて、電源が落ちなくなってしまいました。理由もわからず電池の消耗が激しい日もあるし、反応がとても鈍いし。

 3.11の様な災害を経験してしまうと、やはりもう携帯無しでは不安ですし、いざという時使えなくなっていると大変なことになりそうなので、仕方なく買い替えることにしました。

 Ushiさんも同じ日に買っているので、どうせならと二人して機種変更に携帯電話ショップに出かけて行きました。

 かつては家電でもPCでも新しい機械を購入する時は心弾んだものですが、最近は使い慣れたものが一番と思うようになってしまいました。

 歳のせいで、新しいものを疎んでしまう気持ちが強くなったのかもしれませんが、それ以上に今どきのハイテク製品は、使うのか使わないのかわからない機能をあれこれつけて、ライトユーザーには実に面倒な機械になっているのも大きいように思います。

 恐れたとおり、携帯ショップで店員からあれこれ説明されても、全然興味が持てなくて面倒なだけ。いざ契約となっても、あれこれ手続きは多いし、訳の分からない契約書を隅々まで目を通せと言うし、メールアドレスを打ち込めとか暗証番号を入れろとか、全然覚えていない情報を求められて眩暈がしそうでした。あげくに契約の途中から眠りに落ちて、店員さんも私を見ないようにしてUshiさんに話しかけてくれました。

 ヘロヘロになりながら、Ushiさんに助けて貰ってようやく新しい機種を持って帰宅しましたが、今までと同じ環境に戻すまで、当分大きなストレスを感じながら生活しなければならなそうで、うんざりです。

 どうか今度の携帯は乱暴に扱っても10年くらい長持ちしますように。
 もうこんな面倒な思い御免です。