http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

体育の日2013年10月14日 23:14

昨日来店者が多かったので、体育の日の今日も、午後だけあぷりこっとつりーの営業をしてみることにしました。
 
 でも看板犬2匹は連続出勤でちょっと疲れたみたいなので、今日はUshiさんと留守番。午前中に散歩とフリスビー遊びでたっぷり運動させて、あとは寝るだけ状態にしてやりました。

 天気は良いし、涼しいし、連れて行くワンコはいないし、体育の日だし。今日こそ前から試してみたかった自転車出勤にチャレンジしてみることにしました。

 少し前にあぷりこっとつりーのヘビーリピーターのバゲ氏が、都内の自宅から自転車で店まで遊びに来てくれたので、負けてはいられません。バゲ氏の自宅より私の自宅の方が、店までだいぶ近いはずなので、きっと楽勝です。(ただし、バゲ氏の自転車は文明の利器電動アシスト付きMB。私のはただのクロスバイク。)

 自信満々で家からできるだけ遠回りしないで、交通量の少ないルートを選んで走り始めると、車では気づかないアップダウンが結構ありました。勾配がそれほどでもない登り坂でも、長いとだんだん腿に乳酸がたまって動かなくなってきます。長い下り坂はとても楽ちんですが、帰りにこれ登るのかと思うとブルーです。
 前は通勤で15Km、50分近く乗っていたこともあったのですが、最近はせいぜい10分程度。すっかり足腰衰えているので、ちょっとゆっくり目で走りました。

 それでも家から店まで30分で済みました。思ってた以上に近い。
 でもアップダウンにやられて、片道でもう足に結構来てましたが、とりあえずバゲ氏に対抗できたかな?

 店を開けてすぐに一人目のお客様。
 おっ、幸先いいねと思ったら、お客様が「あのー、今日はワンちゃんは。。。?」
 思い出しました。1か月前くらいに表に貼った看板犬の写真を見て覗いてくれたお嬢さん。
 前回は雨で看板犬休みだったし、今日も休みで、なんともタイミングが悪くて申し訳ない。これに懲りずにどうぞまた遊びに来て下さいね。

 結局閉店の時間まで数組のお客様にご来店いただいたので、頑張って営業して良かったです。
 帰り道は少しでもアップダウン減らそうとルートを変えたので、40分かかりましたが、無事自宅に帰り着きました。
 
 最近喰って寝てばかりだったので、良い運動ができた体育の日でした。

コメント

_ バゲ ― 2013年10月15日 00:32

今日みたいに暑くも寒くもない天気の良い日は、自転車が気持ち良いよねー。中野〜原宿間もけっこうアップダウンが有るでしょう。よく頑張りました。(=゚ω゚)ノ
私は今日は家から車で15分ほどの大井埠頭中央海浜公園で83歳の母と13歳の駄犬と6000歩の散歩をしました。
ご店主さんも私も、メタボって言われない様に頑張らないとねー。(⌒-⌒; )

_ apricot-tree ― 2013年10月15日 07:28

バゲさま
気持ち良い一日でしたね。
お母さんとワンちゃん、益々お達者で何よりです。
私すでに家ではあり得ないメタボの称号もらってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。