http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(42) Hug Time2013年10月24日 22:18

題名    : Hug Time
文      : Patrick McDonell
絵      : Patrick McDonell
出版社   : LITTLE, BROWN AND COMPANY

 今日ご紹介する絵本は、覚和歌子さんが翻訳された日本語版も出ていて、人気の絵本です。
 最近よく耳にする「積極的平和主義」って、こんな行いのことだったら大賛成なんですけどねぇー。

 あるところに世界中を抱きしめたい、愛にあふれた子ネコのジュールがいました。
 


 ある日ジュールは考えます。「世界中を抱きしめたら、世界はもっと良くなるはずじゃない?」

   そこでジュールはハグし忘れるひとが出ないように、ハグ名簿をつくってハグの旅に出かけます。


 親友たちとハグして、チョウチョにキンポウゲにリスにハグして、公園中で見つけられた鳥全部とハグして、暗くなる前にたくさんのハグをしました。


 船で沖に向かってクジラとハグ。
 アフリカに渡って大地と、ゾウと、チンパンジーと、、、みんなとハグ。


 インドに出向いてトラをじっと待ってハグ。
 ジュールは様々な国を巡って、様々な動物とハグをして、

 やっとうちに帰り着いたら、仲良しの女の子がギュッと抱きしめてくれました。


 私たちにできる世界をもっと良くする方法、それは隣の誰かをギュッと抱きしめることから始まるんですね。
 もっともオジサンがいきなりわかい娘さんハグしたら、
ひっぱたかれて捕まりそうですが。。。
 【お知らせ】
  10月26日(土)と10月27日(日)のあぷりこっとつりーの営業は、都合により休ませていただきます。