http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

打ち出の小づち?2013年10月01日 22:20

 少し前に国連のガラガラの議場に向かって、得意のパフォーマンスやらかしたお坊ちゃま宰相、いよいよ消費税8%上げを表明しましたね。

 個人的には、巨額の財政赤字を切り詰めつつ、社会福祉のレベルを保つためには、広く痛み分けは仕方ないかなと思っていたので、公約通り進めることには異論ありません。

 でも増収分が5兆円で、法人税減税が5兆円分、復興増税廃止1兆円分って、なに?

 1時間目 算数の時間です。
 お母さんからフクシを買ってきてねと渡された5兆円を持ったシンゾウ君は、夏バテのお友達のダイキギョウくんに5兆円分のアイスを気前よく奢って、フッコウちゃんにダイキギョウくんがあげる約束の1兆円も代わりに出してあげることにしました。 
 さてシンゾウ君はフクシをいくら分買うことができるでしょう?
 
 2時間目 歴史の時間です。
 あの日シンゾウ君からアイスを奢ってもらって夏バテを乗り切ったダイキギョウ君は、一生懸命働いてお金がたまったので、カリブ海に浮かぶ憧れの常夏の島に移り住んでのーんびり暮らしました。 めでたしめでたし。

 シンゾウ君、打ち出の小づち持ってたんだ。 
 良いことしたね。お友達、楽しそうだね。