http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

昨日の出会い2013年10月21日 19:38

避暑地にいそうなおじさんー秋冬バージョンー
 新作、「避暑地にいそうなおじさんー秋冬バージョンー」ですが。。。
 いるぅ?  いない、いない。

 昨日の日曜日、原宿周辺は朝から強めの雨に降られました。
 こんな日は人通り少なく、自然お客様の来店はほとんど期待できないので、Ushiさんと看板犬は自宅で留守番、私一人の店番となりました。

 強い雨は降り続いて、予想通りずっと来客なし。
 ところが午後になると、ときどき雨足が弱くなって、ヒトの動きもでてきました。

 小降りになった2時半を過ぎた頃、一組の30代くらいのカップルご来店。とても静かなお二人で、しばらく無言で店の中を見て回られていましたが、やがて男性が近づいて来て、「済みません。こちらのお店のショップカードありますか?」

 おー!興味を持っていただけたと喜んでカードと来店お礼の石鹸セットを差し上げたら、そこからお二人との会話が始まりました。
 お二人はあぷりこっとつりーのある原宿の街にお住まいで(たぶんご夫婦)、よくお二人で裏原周辺も散歩されているとか。
 そして、面白そうなお店があると中を覗いてみたりして、地域の研究をしているのだそうです。曰く、昔の裏原は自分のやりたいことをやっているといった感じの個性的な店が多かったのに、最近はつまらないと嘆かれていました。そんな中で、わざわざ原宿で絵本屋をやっているあぷりこっとつりーに驚かれたらしいです。

 ご主人、当店をとても気に入って下さった様子で、いつから?どうして原宿で?どうして絵本屋さんを?内装や什器はだれが決めたのか?などなど、どんどん尋ねて下さいます。
 私も気に入っていただけてうれしいので、なんでもしゃべっちゃいました。いい年してクリエイティブな世界への憧れをあきらめきれず、一歩でも近づきたいと、もがいているんですよ。

 話が尽きないので、「コーヒーでも飲んでいきませんか?」と引き留めて、1時間くらいゆっくりとお話させていただきました。後でわかったのですが、ご主人はバゲとミーコと私が過ごした原宿中学の同窓生。どおりで理知的。奥さんもとてもチャーミングな方で、雨の午後がくれた素敵な出会いになりました。

 お二人と入れ違いに今度は20代のカップルが来店されたのですが、このお二人とても仲睦まじく、お互いの絵本の思い出を話しながら、丸椅子によりそって腰かけて一緒に絵本を読んでいます。二つ並んだ背中がとても微笑ましくて、ちくしょう!なんか心がホンワカしてしまったじゃないですか。
 身内びいきじゃないですが、絵本に惹かれて来店されるカップルは、皆とてもさわやかで、いい感じです。

 いつか、「あぷりこっとつりーで出会って、わたしたち結婚します!」なんてお二人、出てこないかなぁ。