http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

逆戻り2013年10月07日 23:26

 昨日、一気に秋が来ましたねぇと書きましたが、東京今日は夏が反転攻勢して、蒸し暑い一日でした。

 こんな不安定な天候の為でしょうか、久しぶりに風邪をひいてしまったようです。

 いろいろな方のブログで、そろそろ金木犀の甘い香りが漂い始めたという報告が目に留まります。 毎年秋に金木犀も香りを嗅ぐと幸せな気分になるので、朝夕の犬の散歩のとき、風の香りに注意しながら歩いてみましが、残念ながら鼻が詰まりのせいで金木犀は見つけられませんでした。

   その代り自己主張の強い甘ったるい香りを放つチョウセンアサガオが、大きな花をつけていました。
チョウセンアサガオ


 チョウセンアサガオがポピュラーの花なのかよくわかりませんが、我が家の周りでは育てているお宅をよく見かけます。

 この花の根はゴボウに似ているそうですが、スコポラミンというアルカロイドが含まれています。 間違えて食べてしまった人は、スコポラミンが脳内のアセチルコリンという神経伝達物質の働きを抑えてしまうので、認知症と同じようなせん妄状態になってしまうという話を、昔授業で聞いたことを思い出しました。
 花だけ見ていると、いったいどんな人が根っこを食べてみようと思ったんだろうと、そのチャレンジャー精神が不思議です。

 早く風邪治して、金木犀の香りをおなか一杯吸い込まなきゃ。  季節の変わり目、風邪にはご注意下さい!