http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

1/9 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年01月09日 23:59

 東京地方、今日も暖かで穏やかな日でした。
 自宅から自転車で店に向かう途中、心なしかいつもよりハイスピードで走るランナーを多く見かけたような。健康の為とかダイエットの為とかより、なにかレースの為のトレーニングみたい。
 そう言えば、今年の東京マラソンは2月28日に実施されるみたいですが、関係あるのかな?

 今週はあぷりこっとつりー近くの展示スペース、デザインフェスタギャラリー(DFG)で「にゃんこ展」を開催しています。ネコにまつわるアート、手芸、写真などなどの道を究めていらっしゃる皆さんが集まっての展示即売の企画、お客さんも猫好きが集まって来ます。

 昨年のにゃんこ展の日は、DFGに行ったお客さんがたくさんあぷりこっとつりーにも立ち寄って下さって、1日来店者数の最高を更新した記憶がありました。

 それで今日は、猫関係の絵本や雑貨を前面に露出させて、看板犬と一緒に張り切ってお客様をお待ちしていたのですが。。。。 あれっ?
待っても待っても全然入らない。店の前は結構人通りがあるのに、なぜ?

 あんまり暇なので、そのうちウトウトしていたら、あぷりこっとつりーおじさんリピーター四天王のお一人、写真家のKAZUさんが顔を見せてくれました。今年もにゃんこ展に写真を出展されているとか。

 不思議なもので、KAZUさんの来訪を皮切りに、堰を切ったようにお客様が入り始めました。みなさん懐かしい絵本に思い出話を咲かせたり、
外国絵本を楽しんだり、面白い場所を見つけたと喜んで下さいました。

 でも、今年は皆さんお財布の紐が堅い。お正月でいろいろ出費が嵩んだのかな?それとも商品に魅力がない?
 今日大人気だった看板犬は、店主のため息をしり目に、お客様が途絶えてから閉店までは爆睡していました。猫好きは犬も好きなのかな?

【番外編】
 家に帰ると、娘の買い物に付き合って街に出かけていたUshiさんが、いつもよりちょっと高めのケーキを買ってきていました。
 ところが、このケーキを家族の人数分買おうとしたUshiさんに、娘が「おとーちゃんは高いケーキの価値なんかわからないから、コージーコーナーのエクレア2つでいいんじゃない?」と発言したとか。。。 な、な、なんということを!!
 そりゃぁ、コージーコーナーのモカエクレア大好きだけど、質より量だけど、それをいっちゃぁおしまいよ。
 与えるだけ無駄と知りつつ、ちゃんと高いケーキを買ってくれたUshiさんに感謝。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2016/01/09/7985968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。