http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

チップ2016年01月20日 23:27

イエローナイフのオーロラ見物のあと、飛行機乗り継ぎの関係でカナダの太平洋側大都市のバンクーバーで1泊して先ほど帰国しました。

帰りの途中でハタと気付いたのですが、今朝はうっかりベッドメーキングのチップを置いてくるのを忘れてしまいました。いつもは忘れない様に前夜の寝る前には枕元に置いておくのですが、昨晩は疲れてバタンキューだったので、うっかりしました。

しかし、外国への旅もだいぶ回を重ねたのに、いまだにチップは神経をつかいます。
この国の相場は何パーセントだったかな?とか、この店の勘定にはチップが含まれている?いない?とか。。。

食事でもいつもチップのことが気になってしまって、割高感からつい店で食べるのが億劫になって、スーパーでパンなど買って部屋でゆっくり食べたくなってしまいます。

日本旅行がはやっていたり、日本の食べ物が人気になっていますが、チップのない日本の食事がシンプルなのも一役買っているのかもしれませんね。