http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

クリスマス市 フランクフルト2013年12月07日 03:03

【お知らせ】12/7(土)、8(日)は都合により臨時休業させていただきます。

旅行中ブログに写真もアップしようと思って、PC持参できたのですが、滞在中のホテルのフリーWiFiからではブログのサイトに拒絶されてしまって、入れません。結局スマホからの更新で、写真無しになってしまいました。
フランクフルト2日目。昨日はUshiさんの調子が悪くて出かけられなかったクリスマス市に、朝から出かけました。
旧市街のレーマー広場などで行われているクリスマス市は、観光協会のホームページによると、1393年に始まった世界最古のクリスマス市で、毎年2000を超える屋台が出て、世界中から300万人の人出があるそうです。そう聞いてものすごく広い会場を想像したのですが、意外にも広場はそれほど広くはなくて、全体てきにこじんまりした感じでした。昨年行ったドレスデンのクリスマス市もも世界最古と歌っていて、もっと規模が大きかった様に思います。
クリスマス市には、クリスマスの飾り付けに必要なきれいで可愛い小物を売る店と、グリューバインという温めた赤ワインと焼きソーセージを売る屋台が軒を連ねます。
あぷりこっとつりーで販売するのに適した小物をあれこれ見てあるきましたが、ユーロ高の影響で、日本で販売するには高価すぎて、いくつもの小物を諦めました。
旧東ドイツ圏のドレスデンでは、伝統的な手作りの木製品を沢山みかけたのですが、ここフランクフルトでは都会的な雰囲気の飾りも多くて、木製品は少なめです。おまけに昨年100円だったユーロが、今年は140円。大変ないたでで、こんなことなら去年もっと買い込んでおけばよかったなぁ

明日はリューデスハイム、ハイデルベルクを経由してストラスブールに向かいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/12/07/7097683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。