http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

3/21,22,23 あぷりこっとつりーこぼれ話2014年03月23日 23:58

 春分の日から始まったこの三連休。
 明るい日差しに誘われて、たくさんのお客様に来店頂きました。

 店主二人も陽気に気が大きくなって、下手なりの創作ごっこを再開しました。Ushiさんは羊毛フェルト人形にチャレンジ、私は懲りずにプラ粘土で玄関の出窓に飾る人形づくりでした。
 冒頭の写真が出来上がりですが、さてなんの物語でしょう?ちょっとー難しいかな? 正解はお店で!
 Ushiさんの羊毛フェルト人形も初めてなのになかなか上手にできたのですが、写真載せたら怒られそうなので、ご紹介はやっぱりお店で!

【新社会人さん】 
 昨日夕方に一人でご来店の若いお嬢さん。
 確か2週間前にも閉店時間近くに来店されたお客様です。
 その時はずいぶん時間をかけて熱心に絵本を選んでいるなと思ったら、しばらくして鼻をグスグスさせながら2冊の絵本をレジまで持ってきて、「済みません。読んでたらつい泣いちゃって。。。」 
 そんなに感動していただけると、選書した店主冥利に尽きるので、よく覚えていました。
 そのお嬢さんが今回もまたじっくり選んで、今度は3冊のお買い上げ下さいました。

 「先日もお買い上げ下さいましたね。」とちょっとのつもりで話かけたら、4月から新社会人だそうで、ちょうど娘と同じなのでついつい心許して話こんでしまいました。
 おしゃべりな店主でゴメンナサイ。時間、大丈夫だったかなぁ?

【犬好き三人組】
 いままでも表に貼りだした看板犬の写真を見て、絵本より犬目的て来店して下さる方がいたのですが、もっとアピールしようと玄関前に置いた立て看板に、「えほん、雑貨 とワンコ」と大書きしてみました。

 そうしたら、来ました来ました、クールな男の子ふたりと女の子一人の三人組。 特に女の子が看板犬と遊びたがったのですが、犬扱いに慣れていないようで、看板犬は犬慣れした男の子ばかりにすり寄って、顔をべろべろ。女の子の元には全然いかないもので、女の子「バカ、ホモ!」ってすねちゃいました。

 ゴメンナサイね、お嬢さん。よーく言って聞かせておきますから、また遊びに寄ってね。
 (でも、商売にはならないか。)

【ドイツから】
 今日のお客様第一号はドイツから出張中の女性でした。
 原宿でなにかお土産をと思ってそぞろ歩きの途中、たまたまウチに入ってきてくれたのでしょうね。
 しばらく店内を見て回ってから、「友達の赤ちゃんにプレゼントしたいんだけど。字が無い絵本選んでくれません?」と頼まれました。
 赤ちゃん何歳ですかと尋ねたら1歳半とのことで、できるだけ絵が大きくて、カラフルで、かわいらしくてと数冊選んでみました。

 結局、そのうちの1冊をお買い上げいただきましたが、そういえばうっかり赤ちゃんは日本人?ドイツ人?どちらか聞きそびれました。
 マンガばかりでなく、日本の絵本も十分海外で理解されるクオリティだと思うので、ドイツ人のお友達へのお土産だったらいいなー。