http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

油断大敵2014年03月21日 23:10

 昨日の冷たい雨が止んで、今朝の東京はポカポカとは行きませんが、柔らかい日差しの春分の日を迎えました。

 今日は春分の日という例年のイメージにについうっかりだまされて、ポロシャツにフリースという軽装で自転車漕いで店へと向かってしまいました。
 往きはそれでも寒さを感じないで快調なサイクリングだったのですが、夕方営業を終えて外に出てみてびっくりしました。朝よりずっと気温が下がって、北からの風が冷たいこと。
 でも防寒着を全く持っていなかったので、仕方なく北風に吹かれながら自転車で疾走すること40分。
 途中ブルブル震えながらの信号待ちでふと気づくと、アクセサリー屋さんの照明が当たるショーケースの上で三毛猫が気持ちよさそうに寝ていて、暖かそうでとてもうらやましかったぁ。自宅に着くころには体の芯からすっかり冷え切ってしまって、足がつりました。
 本当に春らしくなるまでにはまだしばらくかかりそうですから、油断しちゃいけませんね。

 昨日は我が家の下の子の大学卒業式でした。
 上の子の小学校入学から数えて20年、親として用意してやれるものを無事出し尽くした感があって、ほっとしました。
 子供たちが大学生になってからは、親と子というより年長者と若者の関係で接してきたつもりで、自分の中では既に子離れはできていると思っていますが、いざ独立という時はやっぱり寂しくなるんだろうなぁ。

 ここまで家族皆健康で無事に過ごせてこられた幸運に感謝して、いつまでも続いて欲しいと願う春です。