12/10 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年12月10日 23:59

先週は店を休ませていただいて、クリスマスシーズンのヨーロッパに出かけてきました。
 ここ数年はドイツを巡っていたので、今回はパリを拠点に電車で地方に出かけてみました。

【初日】 羽田を昼前に出発して約12時間。日本と7時間の時差のあるパリには夕方4時くらいに到着です。今回も機中まったく眠れなかったので、ホテルに着いたらバタンキュー。活動は次の日からになりました。

【2日目】 前日パリで空港まで迎えに来てくれた現地係員さんの助言に従って、パリサンラザール駅から電車で1.5時間くらいのノルマンディーのルーアンまで出かけて見ました。
 駅で鉄道のインフォメーションに「あの、ルーアンまで行きたいんですが?」
   「え?どこ」
 「ルーアン」
 「?」
 仕方なくガイドブックの地図の綴りを示すと、「あー、ル(ロワ)アンね(ルーではなくてルの後にロとワが軽く含まれてアンと続く感じの発音)」  「切符は2階に上がって左側の28番線近くに売り場があるから。日本から?コンニチワァ」
 切符売り場で「ル(ロワ)アンまで、今日中に往復で2枚」。今度は一発で通じました。
 電車はインターシティーという快速急行みたいな列車で、あんまり乗りごこちはよくありませんでした。
 ルーアンはセーヌ川沿いの歴史のある街で、旧市街には木組みの家や、ゴシック調の大聖堂がありました。

木組みの家が残るルーアン旧市街

ルーアンのシンボル大時計のある通り

大きくてフレームに収まりきらなかった大聖堂

私は珍しい雑貨や古本屋さん、Ushiさんは焼き物やさんやチョコレート屋さんを探して小さな街中を歩き回って、チョコレートは大収穫、それ以外は空振りでした。
 2日目の夜はパリに戻ってツアーに付属していたセーヌ川ディナークルーズ。パリは5度目ですが、実はちゃんとレストランで夕食を食べたことが一度も無いので、まぁ1回くらいディナーも良いかと参加したのですが。。。最悪。狭い船内にぎゅうぎゅうに詰め込まれて、日本人だからとぜんぜん知らない人と相席にされるは、料理は遅いは、よっぽど窓辺じゃなければ景色もあんまり見えないわで、わざわざ高いお金を払って行くものではない!と言うのが感想でした。

ディナークルーズ船の中から見たエッフェル塔。東京タワーの方が好きだな。

【3日目】 パリ北駅からユーロスターという新幹線みたいな列車でロンドンへ。イギリスがシェンゲン協定に入っていないので、駅で出国、入国審査がありました。

ロンドンに着いたユーロスター
 だいたい2.5時間でロンドン セントパンクラス駅に到着。なんだか人であふれかえっていて、地下鉄の券売機も行列。1日券を買っていざロンドン観光へ。計画ではノッティングヒルのポートベロ―骨董市に行こうかと思っていましたが、機中の映画でたまたまやっていた「ノッティングヒルの恋人」を見て方向転換。セントパンクラス近くのエンジェル駅から少し歩いたカムデン骨董市を覗いてみました。結構マニアックな品物が集まっていて、見て回るのは楽しいのですが、ちょっとあぷりこっとつりーには似合わない物ばかりで、また空振りでした。
 その後、バッキンガム宮殿、ビックベン、タワーブリッジと超有名どころを巡りながら、途中クリスマス市を覗いて廻りましたが、う~ん、不発でした。

赤いダブルデッカーが走る市街。まさにロンドン!

中学の教科書に出てきて「大ベン」と訳して失笑されたビッグベン。オマエのせいで笑われたんだぞ!

テムズ川沿いをずーっと歩いてたどり着いたロンドン橋からタワーブリッジを臨む。タワーブリッジの名前をロンドンブリッジだと勘違いしてたどり着いてみれば、目標はまだまだ彼方。心折れて遠景で妥協しました。

本場のフィッシュアンドチップ。本場もやっぱりマズイ!グリーンピースが一番おいしかったです。
 それにしてもロンドン、どこを回ってもすんごい人、人、人。フランス語やスペイン語なんかが飛び交っていたので、大陸からの観光客がたーくさんやってきていたみたいでした。

【4日目】 パリ東駅から中世の街がそのまま残るというプロヴァンという街へ。フランスの南の方にあるプロバンス地方とは別物で、綴りは違うのですが、発音は同じみたい。ホテルのコンシェルジェに列車の時刻表調べてもらうのに、プロバンス地方と勘違いされたりしました。
 電車は2日目に乗ったインターシティーより一段落ちるトランジレンという急行みたいな列車で1時間20分。途中から単線になって景色は畑ばかりの田舎町でした。
 到着したのはトイレも無い駅員一人の小さな駅。そこから中世の街並みまでは歩いて20分くらい。冬の時期に電車で来るもの好きは私とUshiさんくらいで、おまけに日曜日で途中通過した街の店はことごとくお休み。昼飯にありつけるかなぁと心配しながら坂を登っていくと、丘の上に中世のまんまの家並みが現れてくれました。

おとぎ話で出て来た中世の騎士が馬で飛び出してきそうな城郭。いざ、開門!

街並みも古い家がしっかり保存されて、人がちゃんと暮らしていました。

民家の地下室を改造した本屋さん。石造りでアーチ形の天井がカッコイイ!
 オフシーズンという事で、ほとんどの土産物屋が休みか14時-17時が営業時間で、ここでも珍しい雑貨探しはとん挫することになりました。でもそんな街に奇跡的に本屋さんがあって、しかも中世の家屋の地下空間を店舗としているすんごい趣の本屋さん。かっこよかったぁ。いつかあぷりこっとつりーを建て替えることがあったら(120%ありませんが)、あんなかっこいい造りにしてみたいなぁ。

夜、クリスマス飾りが施されたシャンゼリゼ通りへ。

両側の歩道はクリスマス市の屋台がずらっと並んでいました。すんごい人込みで、とっとと退散しました。
【5日目】 パリ滞在最終日。夕方のお迎えまで絵本購入と土産物購入でサンジェルマンデュプレ界隈へ。ちょうど2016年のバケットコンクール1位のパン屋さんもその周辺なので、まずはバケットを買いに。有名店でもバケットは1本1€、安いですねぇ。味は。。。これなら日本のバゲットも負けてない。2013年か2014年に1番だったアベスのパン屋さんの方がもっともっとおいしかったなぁ。
 それからスーパーで職場へのお土産探し。今回はちょっとかわったところで小さなオイルサーディンの缶詰とチョコレートにしました。  サンジェルマンデュプレから歩いてサンミッシェル近くの本屋まで。そこで少し値引きされた絵本から数冊見繕って購入してみました。今回はオールフランス語絵本になってしまいました。

【機内】 今回も往復で8本映画を見てしまいました。今話題の「君の名は」もありましたが、感想としては。。。残念ながら大ヒットの理由がわかりませんでした。その他邦画では、
「後妻業の女」(単純におもしろかったです。)
「せとうつみ」(二人の高校生が、放課後川べりでダラダラしゃべって時間を潰す、ただそれだけのシーンが続くのですが、かなり面白かったです。今旬の菅田将暉の演技がうまかった。)
「ルドルフとイッパイアッテナ」(CGの猫たちがカワイすぎる点を差し引いても、けっこう大人も見られる映画でした。)
洋画はチョイスしたもので目ぼしい作品がありませんでした。

そんな感じのヨーロッパ旅行で、持ち帰った雑貨、絵本少ないのですが、良かったら覗いてみてくださーい。

八重山行ってきました。2016年05月30日 23:38

先週の土曜、日曜は店を休みにさせていただき、1年以上ぶりに石垣島を訪ねてきました。

今回のメインはナイトダイブ。文字通り日が暮れてからライトの明かりを頼りのダイビングです。

ライセンス講習では経験ありましたが、本当のナイトダイブは今回が初めて。
でも潜ってみると、ライトに照らされた場所しか見えないので、かえって落ち着く感じがして不思議でした。

一度見てみたいと思っていたサンゴの産卵シーンにも巡り会えたし、ライトを消して手足を動かすと、夜光虫が青白く光って、なんか魔法使いになったみたい。とても幻想的な体験でした。

最終日の今日は、ネイチャーガイドさんに野鳥観察に連れて行ってもらいました。今の時期、石垣島は野鳥が少ないガイド泣かせの時期らしいのですが、それでもかわいい綺麗な鳥たちに出会えました。

上から順に、リュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、アオサギ、チュウダイズアカアオバト、シロハラクイナ、カンムリワシ、ダイサギ、コサギ、タカアシシギ?だったかな?

英虞湾、綺麗でした。2016年05月05日 23:59

2泊3日のワンコも入れた伊勢志摩旅行、あっと言う間に終わって東京に戻ってきました。
伊勢志摩は確かに日本の原風景が詰まった素敵な場所で、御坊ちゃまが外国要人やメディアに自慢したくなる気持ち、分からなくもありません。
本当に良いところです。

でも、志摩あたりの道路がやたらに新しく舗装し直されてキレイーになっていたり、英虞湾の岸辺は100mおきで警官が警備している様子をみてしまうと、この力とお金を福島や熊本に回せなかったのかなと残念になりました。
サミット、福島で開いてくれたらよかったのにな。
サミット1週間前から英虞湾の入り口は自衛隊の護衛艦、イージス艦、潜水艦で封鎖。湾内は巡視船がスタンバイ。電車も数日止められてしまうようで。のどかな風景とあまりに不釣り合いな物々しさでした。
親切にしてくださった志摩皆さん、ありがとうございました。

サミットの地へ2016年05月03日 22:42

連休を使って、家族+ワンコで伊勢志摩に来ています。

朝東京を出て、新幹線と近鉄を乗り継いで伊勢市にやってきました。
伊勢神宮、凄い人出。ワンコは神社の中に入れないので、娘たちだけお参りして、私たちはそばの五十鈴川で涼しい風に当たっていました。
伊勢神宮周辺の景色は、なんかほっとしますね。神域ということで、古い日本の景色が残されて来たからでしょうか。

お伊勢さんの門前は、日曜の竹下通り並みの混み方。外国人も沢山来ていました。

伊勢から近鉄電車で宿のある賢島まで。宿の迎えの時間を過ぎてしまったのでタクシーを探したのですが、一台もない!タクシー会社に電話してもみーんな出払っていると言われてしまいました。
結局宿に泣きついて、特別迎えに来てもらいました。連休おそるべし。
賢島は今月末ににサミットが開かれるので、警官だらけでした。三重県以外から応援に来ている警官がいっぱい。連休なのにご苦労様。政治家の皆さん、ちゃんと話し合うこと話し合ってよね。

アルパカに会いに2016年03月23日 23:34

3週間ほど前、夢枕にアルパカが現れて、我こそは遥か17代前のご先祖さまの生まれ変わりぞ。お前はご先祖さまを全然大切にしとらんな!と小言を垂れて行きました。それで今日、慌てて家族揃ってアルパカさまに会いに行って来ました。

と言うのは冗談で、娘たちがアルパカ見物に出かけようと相談していたので、その話にUshiさんと私も便乗して、みんなして那須のアルパカ牧場まで出かけてきました。

せっかく春なので、途中でハウスのイチゴ狩りに寄ってみました。イチゴ狩りは札幌に住んでいた頃、よく初夏にフルーツ王国余市に家族揃って出かけていましたが、久しぶり。
さすがはイチゴの国栃木だけあって、ものすごく大きなハウスが沢山並んで、食べ頃イチゴをたらふく頂くきました。(入園料結構とられましたが。)
元を取ろうと頑張ったら、後でトイレが近くなって参りました。

アルパカ牧場には当たり前ですがアルパカがいっぱい。広い敷地に散らばってのんびりくちをモゴモゴ動かしていますが、みんなこちらを興味深くじっと見つめて来ます。一緒に連れて行ったワンコたちは、初めて見るデカイ動物と、無表情な目、目、目にビビって、心臓バクバクでした。
入園料に別料金でアルパカと触れ合う事が出来るのですが、触れ合ってきた娘たちによると、毛の手触りがものすごく柔らかくて、抱きつきたくなったそうです。

日頃何かと忙しい我が家の与党の皆さん、今日はたっぷりビタミンC補給とふわふわの癒しでリラックスできましたかぁ?
また明日から頑張ろうね。