http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

お花見2015年03月30日 23:44

 今日は春風に誘われて、ワンコたちを連れて代々木公園までお花見に出かけてきました。

 昼間は半袖Tシャツで歩きたいくらい暖かだったので、桜は一気に満開で見ごたえがありました。

 渋谷方面への歩道橋付近や中央広場には、平日でもたくさんの人がシートを敷いて飲んだり食べたり。日本の春の風景ですね~。
 しかし意外に外国人がたくさん。皆さんきれいな桜を見に来ているようですが、お花見をしている日本人ももの珍しいみたいで、あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろでした。


 うちのワンコたちは花より団子。持ってきたササミジャーキーが気になって気になって。
 本当は芝生の上で思いっきり駆け回らせてやりたいけど、これだけ混んでいるとリード離すわけにいかないものね。

 
でも広い公園のお散歩、気持ちよかったね。
 明日は、もうちょっと静かな公園に行ってみますか。

冬至2014年12月22日 23:40

今日は冬至。一年で一番昼が短い日。
と、言うことは、明日から段々昼が長くなって行くことになるので、一年で一番好きな日でもあります。

さっき柚子が3つ浮かんだ風呂に浸かって来ました。柚子3つじゃ、風呂中香り豊かとはいきませんでしたが、それでもほのかな香りでリラックスできました。誰が始めたか知りませんが、風流な慣習ですね。

そして今日、毎年この時期にサロマ湖から取り寄せる殻付きカキが届いて、さっそく酒蒸しで食べました。大きさが揃わない訳あり品なのでお買い得なのですが、酒蒸しにしたら十分うまいんです。10年ほど前にサロマの友人から教えて貰ってから、我が家の暮れのお楽しみになりました。


明日が休日なのと、食べなれない美味しいものを食べたせいで、長女のおつむのタガが外れてしまったようで、さっきから妙にニコニコしています。
静かな冬の夜の幸せに感謝です。

久しぶりの夜空でした。2014年07月30日 23:44

 ネットで昨晩23時ごろにみずがめ座δ南流星群がピークを迎えると知ったので、1時間くらい屋根なしのバルコニーで寝そべって、久しぶりに夜空をポケーっと眺めていました。

 23時ごろだとまだ周りの建物からの明かりがまぶしくて、低い空には全然星が見えませんでしたが、ちょうど真上近くに明るく輝く星を3つ見つけることができました。

 昔、星好きの友達の影響で、渋谷の五島プラネタリウムにずいぶん通った割には星座を覚えていなくて、北斗七星とカシオペアくらいしかわからないのですが、夕べ見えた3つの星は、きっと夏の大三角形だったにちがいありません。(知っているのはそれだけなので、違ったら困ります。)

 目が慣れてくるとその明るい星の周りにチリの様に小さく暗い星が散らばって、きっとあれが天の川。東京でもなんとか見えるんだ。

 夕べは涼しい風が心地よくて、ときどきうとうとしながら眺めた夜空で、それでも流れ星2個見ることができました。見つけたら「サマージャンボ!!」って心で叫ぼうと決めてたのに、そんな時間もなくあっという間に消えてしまいました。急に出るんだもんなー。出るなら出るって言ってよ。

 昔登山をやってたUshiさん曰く、山の上では本当に夜空から星が降ってきそうなほどたくさん見えて、流れ星も全然珍しくないらしいです。一度で良いからそんな夜空を眺めてみたい!と思いつつ、高所恐怖症としては登山はちょっとね。

 たしかお盆の頃が毎年ペルセウス座流星群のピークなので、「サマージャンボ!!」再挑戦するつもりです。

 あっ、お盆の頃じゃサマージャンボの抽選もう終わってますね。
 とほほほ。

素麺の季節2014年07月29日 22:20

毎日暑い日が続きますね
 暑さは得意でないのですが、素麺が食べられるから、それだけで夏は大好きです。

本当ならこの時期にチャンスある限り素麺を貪りたいのですが、クーラー動揺、素麺でも我が家の弱小野党の憂き目を見ています。

与党曰く、「続くと飽きる!」「夕食に食べるものじゃない!」「炭水化物のかたまり!」
そんな〜。こんなに美味いのに。夏しかないのに。
と、言うことで素麺も与党のいない時に嬉々として堪能したりしています。

それにしても素麺に関してはUshiさんと所帯持ってカルチャーショックを受けました。
私の実家では素麺はよく茹でてザルで水を切って、上に氷を乗せて食卓に登りました。
 ところがUshi家ではさっと1分程度茹でて、アルデンテで冷たい氷水にさらして、そのまま水に泳がせて食卓に登ります。しかも麺は桐の箱に入って金文字が付いた黒帯が巻かれた贈答用高級品。
 素麺と言ったらスーパーで買う、時々赤とか緑の麺が数本入っているのしか知らなかった私は、桐の箱入りが存在することを初めて知って、格差社会に涙しました。

しかも、一口食べてもっとビックリ。
  麺に腰が残って、サラサラの喉越しと品のある味わい。
世の中にはこんな美味いものがあったんだ!
スーパーの素麺でも大好きだったのに、今まで食べてきたものは何だったんだーと価値観がひっくり返るような衝撃を受けました。

 以来中元の季節になると、デパートから自宅用に桐の箱入り素麺を欠かさず送る贅沢に浸って、与党の皆さんのバッシングを受けています。

 うー、負けないぞ。

東京、凄まじい嵐でした。2014年06月24日 23:44

 夕方のテレビニュース見て、「ええっ!」って思わず声をあげてしまいました。

 三鷹市辺りで2cm~3cmの雹が30分以上も降り続いて、一時1m近くも積もったとか。
 路上に積もった大量の雹と、それを雪かきの様に片付ける道路整備の人。こんな映像初めて見ました。自然はやっぱり侮れないですね。

 今日は勤めを非番にさせて貰って午後は自宅にいたのですが、空が暗くなってきて遠くでゴロゴロ音がし始めたら、雷嫌いの看板犬の小さい方はもうパニックでワンワンうるさく吠え始めました。

 そのうち大粒の雨が降り出して、稲光とドドーンという迫力のある音に代わってくると、もう吠える元気もなくなった看板犬は、人にくっついてスゴイ形相でブルブルガタガタ震え続けます。
 「大丈夫だよ。」と撫でても抱きしめても震えも形相も収まらず雷が去ってからも1時間くらい震えっぱなしでした。
(震えっぱなしの看板犬小さい方。口を開け、目を見開き、耳を立てて、全開状態です。)

 一方私の膝を小さい方に取られてご不満の看板犬大きい方は、「アホか!?」という感じでずっとふて寝。
(小さい方ばかり可愛がられてやきもちを焼く大きい方)
 気持ちはわかるけど、ちょっとは同情してやってよ。

 今朝たまたま、昨年種を植えてようやく育ってきたシークァーサーの葉にたくさんのアゲハの幼虫を見つけて、サンショウに移住させたばかりだったので、小さな命は午後の大雨に堪えられたかな?とちょっと心配です。
(だいぶ育ってきたシークァーサー)
(サンショウの葉に移住して貰ったアゲハ幼虫一齢虫)

 すさまじかった豪雨で家屋の浸水被害など出ているようです。
 我が家も大雨の時には水が出やすい地域にあるので、人ごとではない。
 被災された皆様の生活が、すぐに元通りになりますようお祈りいたします。