http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

クリスマス市 パリ2013年12月11日 05:40

クリスマス市を巡る旅6日目。
またPCのWIFI接続トラブルで、写真アップがかないません。シャンゼリゼのイルミネーションきれいだったのですが、残念です。

今日は昼間パリ市内を歩いて来ました。馬鹿げていますが今年3度目の訪問なので、観光地には寄らず、旅の前に情報を仕入れていた雑貨屋さんとチョコレート屋さんを狙い撃ちして来ました。
でもいいな~と思う小物いろいろあったのですが、パリの物価は高くて、なかなか購入できずに見送りばかりでした。

街をふらついていてメトロのピラミッド駅周辺の裏道に、日本食や蕎麦屋やラーメン屋など日本関係の食べ物屋が集まっている一画に当たったのですが、作りや装飾がどうも怪しい。日本食をうたっていても、韓国人、中国人、台湾人が日本食とはかけ離れた料理を出してる場合があります。
わざわざ和食をユネスコ文化遺産に登録したのなら、公的な認証機関作って品質管理する必要あるかもしれませんね。でないと、偽日本食で失望する外国人が沢山出てしまうはのでは。
でもそれではお役人が喜ぶだけかな?

夕方暗くなってから、コンコルド広場まで出かけて、パリのクリスマス市見物してきました。事前の情報では、パリのクリスマス市はちょこっとだと聞いていましたが、大通りの両側に屋台が立ち並んでとても盛大でした。平日の夜なのに、見物客もものすごく多くて、歩くのが大変でした。
売っているものの多くは食べ物でしたが、そう言えばホットワインを見かけなかったかも。観光客が多いので、立ち飲みの屋台が通行を妨げない様にしているのですかね?

明日はいよいよ旅の最終日。
そろそろルーブルくらい行かなきゃですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/12/11/7105499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。