http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(67) THE NAPPING HOUSE2014年02月06日 23:45

題名   : THE NAPPING HOUSE
文    : AUDREY WOOD
絵    : DON WOOD
出版社 : Houghton Mifflin Harcourt

 あるところにおひるねの家がありました。
 そこでは誰もが眠くなる。


 心地よいベッドで婆ちゃんが気持ちよさそうにねていると、
孫の子供も誘われて眠くなって、お婆ちゃんの上に乗って眠り始めました。でもお婆ちゃんはそのまますやすや。


 それを見ていた犬も眠くなってきて、子供の上にのって気持ちよく寝始めました。でも子供もお婆ちゃんも気持ちよく寝続けます。


 こんどはそれを見ていた猫が。。。

 さてどこまで続く、眠りの連鎖。こうやって家じゅうの者たちが眠りに落ちていく、とてもとてもねっむーい話なんです。
 カスミがかかったような絵が、眠いときの世界の見え方をうまく表していて、思わずわかるわかるその眠さって賛同しちゃいます。

   イヤー、昼寝って本当に気持ちいいですねぇ。

 もっとも私の場合、THE NAPPING HOUSEというより、THE NAPPING OFFICEですが、内緒ね。