http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

2/1 あぷりこっとつりーこぼれ話2014年02月01日 21:28

 暦の上ではまだ節分前の冬ですが、ここ数日春を先取りしたように暖かい東京です。

 梅や河津桜の花に誘われて、今日は前後の籠に看板犬2匹を乗っけて、店まで40分くらい自転車こいでやってきました。
 自転車とは言ってもUshiさんが最近使い始めた電動アシスト自転車を貸してもらったので、途中何度もお出ましになる坂の上りも楽々でした。いつも乗っているクロスバイクに比べるとスピードが出ないのでちょっと物足りないですが、看板犬と荷物で15kg近くを乗っけても楽に乗ってこられるのだから、すごい乗り物です。

 暖かな日和の割にはお客様の来店、今一つだったのですが、近くのDFGに立ち寄られた兵庫県の丹波在住のイラストレーターさいとーさんが、イメージキャラのちいばあちゃん人形と一緒に遊びに来て下さいました。
(さいとーさんURL http://chiibaa.jimdo.com/ )

 さいとーさんによると、ちいばあちゃんはさいとーさんが大好きだったおばあ様がモデルで、身長丹波栗3個分(13cmくらい)、体重丹波黒豆ひとすくい分、趣味は旅行だそうです。

 初対面でしたが、関西イントネーションで話される言葉がとても柔らかくて、なんか昔からの知り合いみたいな気がしてしまいました。ホームページのちいばあちゃんの旅のアルバム拝見したら、とてもおちゃめでかわいらしくて、ほっこりさせられました。
 そのうえ、見ず知らずの私に大好きな丹波黒豆の甘納豆まで下さって、いい人だ~。
 丹波って、食べ物がおいしいばかりじゃなくて、人も優しくする土地なんでしょうかね。

 ちいばあちゃん、長生きしてまた店に遊びにきて下さいね。