http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

またまた出張ネタ2014年02月14日 23:15

 絵本屋のくせにたびたび海外出張ネタで済みません。

 今週のアメリカ出張で、初めてデルタ航空に乗りました。
 もう慣れましたが、外国航空会社の飛行機に乗ると、客室乗務員(CAさん)実に多彩ですよね。
 
 日本のCAさんはも、最近でこそ少しベテランの方がいらしても珍しくなくなりましたが、大概は揃いのユニホームが良く似合う、スリムで、長身で、美貌の偏差値が高い、若い女性ばかりといって過言でないと思います。
 でも外国、経験したかぎり特にアメリカの航空会社のCAさんは、私よりも年配そうな人がいたり、通路いっぱいになりそうな体格の方がいたり、男性がいたり、肌の色も髪の毛のいろも様々で、制服なのか私服なのか服装も全然揃っていません。

 日本のCAさんはみなさん女神の様にいつでも微笑んで、CA同志も微笑みを交わして、まぁー麗しい!! てなことで喜んで鼻の下伸ばしているのは、われわれスケベーなオジサンたちくらいでしょうね。
 昔、若い女性の同僚と飛行機で出張に出た時、CAさんの「ご搭乗ありがとうございます。」を受けた同僚が、「フン、いつわりの微笑み。。」と嫌悪していたのを思い出します。あの時は何をそんなに怒ってるのかわからなかったけど。

 外国の航空会社のCAには最初は驚いたけど、慣れると別に見目麗しいお嬢さんばかりを集めなくたって、飲み物の受け渡しがゾンザイだって、安全には変わりないしこれで十分、何より自然だよなぁと思うようになりました。

 ついでに日本ではたぶん誰も見ていない出発前の安全指導(セーフティーインストラクション)ビデオ。美人のCAさんが、これぞお行儀の手本みたいな顔でバカ真面目に説明している日本のものと違って、デルタのビデオはあちこちに小ネタがちりばめられて面白い、もう一度みたいなと引きつけられてしまいました。
   www.youtube.com/watch?v=eduNjwNvcH4
 
 さすがユーモアの国だなぁと感心して帰国したら、ネット上でもっとぶっ飛んだバージン航空のビデオを発見しました。こんなの見せられたら、座席に登って踊っちゃわない?
   www.youtube.com/watch?v=DtyfiPIHsIg

 CAさんの容貌も安全ビデオも好みが分かれるでしょうが、飛行機が特別な乗り物でなくなった今、私は日本の大手航空会社ももっと肩の力抜いて、その分安さで客を喜ばせてくれたらいいのになぁと感じてます。