http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

ヨコエビでした。2015年04月28日 23:57

 (ヨコエビの写真。Wikipediaより。)

 少し前に、あぷりこっとつりー玄関のミニビオトープにザリガニが湧いたぁー!と騒ぎました。(2015年4月4日)

 大変失礼しました。お詫びして訂正します。
 ザリガニではなくヨコエビでした。

 あれからしばらくしてビオトープをのぞき込んだら、確かにヤツはいたのですが、前回見た時からちっとも大きくなっていない。老眼の目を凝らして一生懸命見ても、後ろへ後ろへ泳ぐけどどうもハサミがない。

 おかしいなぁと思ったその時、天から降ってきた名前がヨ・コ・エ・ビ。

 ヨコエビ?ってなんだぁ?

 普通知らないですよね。エビと名前が付いているけどエビとは遠い親戚で、むしろ海のテトラポッドとかでピョンピョン飛び跳ねるトビムシと近い仲間です。

 私もすっかり存在を忘れていましたが、遥か30年以上前に生態学の実習で、淡水水たまりに生息している生物の観察分類をやったことがあって、たしかその時出会っていました。たったそれだけの縁なのに、何故かヨコエビと言う名前が自然と浮かんできて、ネットで調べたらビンゴでした。

 こんなに懐かしいなんて、もしかして。。。私の前世はヨコエビ?