http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

4/4 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年04月04日 23:35

お知らせ
 来週の4月11日(土)と4月12日(日)は都合により店の営業休ませていただきます。

【Dogs Meet Illastrators】
   少し前にお付き合いのあるイラストレーターさん、画家さんたちに、店の看板犬の大と小を描いて下さいとお願いしていましたが、作品が集まり始めました。
 準備ができ次第店内あちこちに飾りたいと思っていますが、このブログでも少しずつご紹介していきますね。

 ご紹介は作品到着順で、トップバッターは兵庫在住のイラストレーターさいとーさんの作品です。本物よりかなり美男子に描いていただけました。


 さいとーさんはちいばあちゃんというおばあちゃんキャラクターやその友達が活躍する絵本も創作されています。


【発表!2015春のドングリコレクション】
 いつも季節に合わせたかわいい手作りドングリ作品を展示販売して下さっているTeluさんが、今日は新しい春コレクションを展示しに来店してくれました。今回の作品は素敵な壁掛けです。

 やさしいドングリ作家で大の犬好きのTeluさんがやってくると、看板犬たちはもう大騒ぎ。先を争ってまとわりついて、お顔をべろべろべろべろ嘗め回してしまいます。
 この前お聞きしたら、お家に帰るとお顔がカピカピのパックになっているそうで、なんとも申し訳ないことで。。。
 こんなに迷惑をおかけしているのに、いつもワンコたちをやさしく包み込んで下さるTeluさんの可愛らしい作品、是非おひとつお部屋にいかがでしょう?

【湧いて出た。】
 あぷりこっとつりーの玄関には、店主の水辺好きを反映してちいさなちいさなビオトープを設けています。


 住人は、メダカ、水草、水草についてきた淡水巻貝、そしてプラ粘土で作ったカエル。だけのはずなのですが。。。

   今朝メダカに餌(最小限)を与えていたら、メダカでない何かが動きました。 第一印象は5mm位のダンゴムシみたいに足がたくさんついた生きもの。
 なんだ?ホウネンエビ?
 いやいや、ザリガニの赤ちゃんじゃありませんか。

 えっ?どこから。ザリガニなんてビオトープに入れてませんし、もちろん近くに池はない。(直線200mくらい離れて東郷神社の池はありますが。)
 それなのにどうしてどこからザリガニ。
 謎ですが、やっぱ水辺にはドラマが生まれていいですね~。