http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

4/25 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年04月25日 23:11

【Dogs Meet Artists】
 和歌山在住のイラストレーター、つゆこさん(http://rainxdrop.com)に描いてもらった看板犬たちです。ちょっとすまし顔で、2匹ともかわいいイケメンにして下さいました。
 つゆこさんは透明感のあるイラストでファンタジックな世界を表現してみたり、ちょっととぼけたキャラクターハトオくんで笑わせてくれたり、多才な作家さんです。
 あぷりこっとつりーではつゆこさん自作の絵本も取り扱っていますので、是非見に来て下さい。

【黙ってて済みません】
 本日最初のお客様は20代前半かな?まだお若いお嬢さん。
 リピーターさんのようで、すぐに「あの、コーヒーお願いします。」

 あっ、多分前回来店された時、カフェと勘違いされたんだなぁ...と思いましたが、せっかく気に入ってリピートして下さったので、そのまま急いでコーヒーを入れてお出しして飲んで頂きました。
 しばらくゆっくりくつろがれた後で会計しようとされたので、「あの実は。。。うちコーヒー屋さんじゃないのでお金はいただけません。」とお断りしたら、「えっ、えっ、はっ? 済みません!わたし、とんでもない。失礼しましたぁ!!」とそれは慌てて帰られました。
 
 最初に教えてあげるべきでしたかねぇ。かえってごめんなさい。

【ワンコ目当て】
 午後に来店されたご夫婦。二階に昇って来るなり、あっ、いたいた看板犬と絵本には目もくれずにワンコたちに突進。
 お話を聞くとお二人は大の犬好きで、表で看板犬がいることを知って来店して下さったそうで、「ワンコカフェやったらいいじゃないですかぁ」と勧められました。
 う~ん、その手もたしかにありますねぇ。

 お二人の飼い犬くんは水頭症になってしまったのだそうで、「元気がいちばんですよ」と励まされました。

【カピカピパック】
 今日は看板犬たちのイラストを依頼した作家さんのひとり、出羽未典さんがイラストの納品に来て下さいました。

 実は出羽さんのお母様とお姉様たちも店に来て下さったことがあるのですが、みなさん揃って大の犬好き。
 ワンコたちもその気配が解るようで、初対面なのに出羽さんに飛びついて顔をペロペロベロベロ。「顔はダメ―」と叫ぶ出羽さんにお構いなく、甘えるなめるまた甘える。
 
 なんで犬には犬好きが解るんだろう?

 出羽さん、きっと帰ったら顔がカピカピでしたね。ご家族皆さんにご迷惑おかけしてます。