イタリア旅行最終地ローマ2015年04月15日 02:45

2日前の日曜日、午前中フィレンツェの朝市を覗いてから、列車でローマに移動にやってきました。

フィレンツェの朝市は3年前に古絵本が買えたので期待していたのですが、今回は残念ながら見あたりませんでした。代わりに店の飾りに使えそうな小物を見つけて、おじさんに値切り交渉してみたのですが、ガンとして負けてくれませんでした。そのくせ、「どこから来たの?」と聞くので「日本」と答えたら、「日本、いいところだ」。イタリア語で、多分「わしの従兄弟は柔道の師範で、空手の師範村上さんとも友達なんだよ」「何年か前、従兄弟と京都に行ったよ」と人懐っこい笑顔で話して、でっかくて分厚い掌で握手されました。そんなに日本贔屓なら、€1くらい負けてほしかったな〜。
\

昼頃にフィレンツェを後にして、Frecciarossaと言う新幹線みたいな特急列車でローマへ。だいたい1時間半で到着です。途中の景色はずーっと牧歌的な風景で、大きな街や工場が見える日本の新幹線とはだいぶ雰囲気が違いました。

ローマに着いて、夏時間なので日はまだ十分に高かったので、早速歴史の教科書で見た巨大な円形闘技場 コロッセオへ。ローマの街は結構広くて、ベネツィアやフィレンツェの様に歩いて回ることが難しいので、地下鉄に乗ってみました。ローマの地下鉄はA線B線の2本だけ。切符は100分券、24時間券、3日券、1週間券しかないので、行き先を気にせず都合の良いキップを買えばよく、券売機は英語表示にできるので、パリのメトロよりわかりやすいです。
でもホームに降りてびっくり。壁は落書きだらけ、照明は薄暗く、狭いホームに人が溢れています。到着した電車も落書きだらけ。乗客も移民系の人が多くて、Ushiさんはあっという間にローマの地下鉄嫌いになってしまいました。
心配しすぎだよと馬鹿にしていたら、やられました。満員電車に乗り込む時に背後に滑り込んできた10歳位の坊主に、まんまと財布スられました。側で坊主の動きが不審と気づいていたUshiさんでしたが、まさか身なりのしっかりした可愛らしい男の子が、スリなんかと油断してしまって、隙をつかれてしまいました。日本円で1万円くらい入っていた札だけ抜き取って、財布を捨ててドアが閉まる直前にホームへと逃げられました。1万円は痛かったけど、カードが無事だったのが不幸中の幸いで、海外で始めて盗難に会って勉強になりました。やはり油断禁物です。

話がスリに逸れましたが、コロシアム、でかいです。甲子園球場よりでかいです。(当たり前か) 日本がまだ集落単位のまとまりだった2000年くらいも前に、こんな巨大な娯楽施設を作ったローマ人とは、いったい何者だったのだろうと圧倒されました。ローマ市民は生産を俗国や奴隷にやらせて、暇を持て余していたから巨大なコロシアムや公衆浴場を作ったわけで、究極の格差社会だったのですね。

コロシアムのすぐ隣にあるローマの行政や宗教の中心地で情報が集中したフォロ・ロマーノの遺跡を見て歩きましたが、ここも広い、でかい。なんでこんなにでかい建物を石で作らなければならなかったのか理解に苦しみますが、やはり重い素材ででかい建物を作るのは、富や権力の誇張だったのでしょうか。

ローマを訪れるなら事前にちゃんとローマ史を勉強したり、わかりやすく解説してくれるガイドをつけた方が良い様で、我々の様にただ物見遊山だと、始めはすげ〜と圧倒されますが、だんだん食傷になって、広い遺跡を歩き回る疲労感が増しました。

ローマ2日目はバチカンへ。ところが午前中のサン・ピエトロ寺院の見学は、30万人が収容できると言う広場の周りぐるり1周でも足りないほどのセキュリティ待ち行列ができていて、圧倒されて出直すことになります。午後、事前予約してあったバチカン美術館を見学してから、夕方に再挑戦。それでも中に入るまで30分くらいかかりましたが、午前中よりはずっとずっとましでした。

サン・ピエトロ寺院の中は、さすがカソリックの総本山。装飾が美しく天井が高くて、天使が降りて来そうでした。
バチカン美術館財力にものを言わせて?ギリシャ・ローマの数々の彫刻やタペストリーがこれでもかと展示されていましたが、やはり教養の無い悲しさ、特に感動もせず、はーとか、ほーとか言いながら歩き回りました。最後の方に近代美術と分類された一画があって、多くの人が素通りして行ったのですが、よく見るとゴッホ、ゴーギャン、シャガール、デキリコ、などなどルーブルなら皆噛り付く様な絵が無造作に展示されていて、この一画だけは面白かったです。んーバチカンお金持ち。
最終日に空港まで送ってくれたローマ在住の方によると、イタリア?では所得税と別に収入の0.8%を寄付することが義務付けられていて、寄付先の8割はキリスト教関係団体出そうで、観光と寄付がバチカンを支えているのでしょうかね。

コロシアムとバチカン以外のローマは、正直な感想としてあまり見所がなく、トレビの泉は工事中だし、スペイン広場は期待外れなのに凄い人出だし、街は汚くて車は怖くて案内表示もなくて、2度目遠慮したいです。食べ物だけは、期待を外さずまあまあ美味かったですが。

現在、ローマから乗り継ぎ地ミュンヘンでこのブログ書いています。あと2時間くらいで羽田に向けて出発です。あっという間の8日間でしたが、ずっと天気に恵まれて無事に旅ができてほっとしました。次の土曜日、日曜日は店をいつも通り開きますので、皆様よろしくお願いいたします。